意外に思われるかもしれませんが、私は料理は得意な方です。
ただし、最初に断っておきますが、なんちゃって料理です。
そんなにグルメでもないし、味にうるさくもないので、それなりに食べられる料理ですね。
と言うのも、18歳で一人暮らしを始めてからずっと自炊をしていましたから。
昔は、惣菜を売っていることなどまずなかったし、あっても高かったので、貧乏苦学生は自炊するしかなかったのです。
そんな私のために、母がレシピを書いたノートをくれました。うどんのつゆなんて、出汁のとり方から書いてありましたからね。一度も作りませんでしたけど。(笑)
それから、新聞奨学生のころは、朝食当番をすることがよくあり、10人分くらいの食事を作りました。
1人100円の予算で前日に食材を買っておき、配達する人たちのために食事を用意します。
なにせ人数が多いので、米はどんぶりで何杯だとか、大雑把な作り方でした。朝っぱらからカレー、シチューなど、ハイカロリーな料理が多かったです。
社会人になってからも、弁当を自分で作って持っていったりしてました。これも節約のためです。
と言っても、自分用だと料理はほとんどしません。市販のレトルトハンバーグをご飯の中に埋めただけとか。(笑)
帰ってからの晩ご飯は、具だくさんスープにご飯を入れておじやにするような料理がほとんどでした。
自分用だと、いくらでも手抜きできちゃうんですね。(笑)
そんな私が、クックパッドにデビューしました!
最近作って良かった料理を、教えてみたくなったんですね。
第一弾は、「超簡単!無限キャベツ」です。
超簡単!無限キャベツ by プーさんPAPA
これを料理と呼ぶかどうか微妙でしたが、まあいいかと。(笑)
今日、第二弾を載せました。「レンチンで簡単!常備菜のカレー肉味噌」です。
レンチンで簡単!常備菜のカレー肉味噌 by プーさんPAPA
こちらは、それなりに料理っぽいでしょ?(笑)
今はキッチンも狭いし、なるべくIHのコンロは使いたくないし、鍋を使うと洗うのも面倒なので、電子レンジで作ることを考えています。
ちなみにご飯は、タイ米で黒米の玄米を電子レンジで炊いています。特別な容器ではなく、普通の耐熱容器です。それで蒸らしも入れれば約30分で約1合の玄米ご飯が炊けます。
炊き方は、玄米1合と水2合を1時間以上置いて給水させ、最初は800Wで5分チンします。水を沸騰させるのが目的です。
次に300Wくらいに落として、5分ずつ3回チンします。
5分ずつ分けるのは、様子を見るためです。容器が浅いので、水分が少なくなるとすぐに吹きこぼれします。それをなるべく減らしたいので、様子を見ています。それと、水蒸気がすごいので、その都度、庫内の水分を拭き取っています。
水分がほぼなくなれば炊き上がり。後は10分ほど蒸らして出来上がりです。簡単でしょ?
クックパッドのレシピも、ぜひお試しくださいね。試してみて良かったら、ぜひクックパッドの方に「つくれぼ」を送ってください。
よろしくお願いします!
<2018年9月15日追記>
第三弾を載せました。「レンチンで簡単!おひとりさま玄米ご飯」です。
レンチンで簡単!おひとりさま玄米ご飯 by プーさんPAPA
私の食生活が、だいたいわかりますね。(笑)
2018年09月13日
この記事へのコメント
コメントを書く
●コメントを書く前に、こちらのコメント掲載の指針をお読みください。