2018年06月11日

足が腫れました

タイの田舎で暮らしています。
田舎と言っても、日本のような都会みたいな田舎ではありませんよ。

私の実家は島根県です。自然も豊富にあります。人口は少ないです。(笑)
でも、そんな日本のど田舎でさえ、タイの田舎から比べれば都会です。

まず、未舗装の道路なんてほとんどありません。
田んぼの畦道とか林道とかは別ですよ。一般の人が普通に通る道は、すべて舗装されているのが日本です。

それに比べて、タイの田舎は未舗装が普通です。
最近やっと、舗装が増えてきましたけどね。

でも簡易舗装なので、路肩はそのまま土です。
そのくらい、土が多いのがタイの田舎なのです。


その土も、日本のように生物が少ない土ではありません。
虫がたくさんいます。それも、わけのわからないのが。(笑)

そんな土に近い状況で、スリッパに素足で過ごすのがタイの人たち。
私も同じようにスリッパ(こだわりの雪駄ですが)で過ごしています。

inaka20180608-9.jpg

そうすると、何かわからない虫に刺されることも多いのです。
蚊に刺されたり、ハエに体液を吸われたり・・・。

そして先日(6月8日朝)、また何か刺されたようで、足の甲が痛かったのです。
上の写真は、刺されたと思われる直後のもの。よく見ると少し赤くなっているのですが、写真ではよくわかりません。

そしてその日の夜、こうなりました。

inaka20180608-a.jpg

見事な水ぶくれになっていました。
見た目はすごいですが、それほど痛くはなく、少し痒いぐらいです。

それが次の日(9日)の夜、こうなりました。

inaka20180609-1.jpg

水ぶくれがつぶれかかって、甲の中央部にも小さな水ぶくれができてつぶれかかっています。
たしかに甲の中央部も少し気になっていたのですが、いったい何なのでしょうね。

翌実(10日)、水ぶくれの皮がめくれました。これは夕方の写真です。

inaka20180610-2.jpg

右下に向かって黄色い線があるのは、前の日の夜に妻が消毒液をぶっかけたからです。(笑)
甲の中央部は色が変わり、何だかひどくなってる感じ。

また、ふと気がつくと足の甲全体が腫れていました。
刺された部分だけの問題ではないようです。

この後、友人に遠隔でヒーリングしてもらったので、それが終わってから、夜にまた撮りました。

inaka20180610-3.jpg

照明の関係で黒くなっていますが、実際、日焼けしてこんな感じです。

そして今朝(11日)です。
足の腫れ具合がわかるよう、左右の足を撮ってみました。

inaka20180611-4.jpg

痛くはないのですが、原因がわからず何だか気味悪いですね。

でも、何だかわからないけどチクッとすることはしょっちゅうなのです。気がついたら痒かったり。

背中が痒くても、蚊に刺された可能性もありますからね。
昨日気づきましたが、蚊はTシャツの上からでも刺すのです。それじゃあ、仮に長袖着ててもダメですね。


昨日は日曜日で、子どもたちがいたので、先日試しに作ったカノムパントートを作ってみました。

inaka20180610-1.jpg

練乳(もどき)とケチャップソースをつけて出したのですが、やはり練乳の方が美味しかったようです。
油が染み込んだカリカリのパンに甘い練乳。これが合うんだなぁ。

 

今朝、托鉢の時間も雨が降っていました。
お坊さんはどうするのだろうと思っていたら、大き目の傘を差して歩いてましたね。

inaka20180611-1.jpg

まあそうなんでしょうけど、ちょっと期待を裏切られたかな。(笑)

向こう側に写っている車は、おそらくこのお坊さんたちを集落まで運んできた車です。
お坊さんたちと一緒に移動していましたから。

このお坊さんたちは、集落のお寺のお坊さんではなく、おそらくこの地域の統括か何かだと思います。
それで、集落を超えて托鉢されるのでしょう。

集落と集落の間はけっこう距離もあるので、その間は歩かず車で移動なのでしょうね。
まあ、合理的というか何というか・・・。


今日は、昨夜未明からの雨が断続的に降り続いています。
起きた時にはすでに停電していて、午前中ずっと回復しませんでした。

ネットも使えないし、しょうがないので電子書籍を読んだり、写真を撮っていました。
撮ったのは犬の写真。隣の家のトゥムくんです。

inaka20180611-2.jpg

inaka20180611-3.jpg

何となく哀愁があっていいでしょう?
トゥムくんも雨で遊びに行けず、暇なようです。
 
タグ: 練乳 パン
posted by 幸せ実践塾・塾長の赤木 at 18:22 | Comment(0) | ├ タイの田舎・イサン地方暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

●コメントを書く前に、こちらのコメント掲載の指針をお読みください。

ランキングに登録しています。面白かったらボタンをポチッと押してね。
↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

スポンサーリンク