数日前(2018年5月24日)の朝、木陰の向こうに朝日が見えて、すがすがしい朝を迎えました。

ところが、その1時間後には様相が一変します。

天気予報では曇りで、雨にはなっていません。
でも、タイだけに天気予報はまったく当てになりませんね。
ついに降り出しました。しかも大雨。

雨漏り受けのバケツが、5分で満杯になるほど。
雨の凄さもさることながら、雨漏りの度合いが凄いからでもありますがね。(笑)

店の中にまで浸水してきました。
これって床下浸水ですかね? それとも床上? 床がないもので。(笑)
こういうスコールのような雨が増えてくると、そろそろ雨季の始まりです。
イサン地方は、一応は盆地のような地形ですが、タイ全体が広大な平野のような感じです。
ですから日本のように、湿った空気が高い山にぶつかって雨が降る、という感じにはなりません。
強いて言えば、関東平野のように移動する雨です。
それだけに、どこで雨が降るかは予想が難しいのだと思います。
雨が降ると停電は必須。停電すると水は出ない(ポンプで汲み上げているので)し、ネットもできなくなります。
おそらく携帯電話の基地局は停電対策してないので、停電の都度、システムの立ち上げ直しをしているのでしょう。
また、虫が増えます。ハエも。

25日は、これまでで最も多いハエでした。
B5サイズくらいのハエ取り紙が、立錐の余地もないくらいにハエで埋め尽くされました。
これまでで最高に捕れました。
日本ではもう絶対に考えられませんが、バンコクでもここまでハエは多くないでしょうね。
昨日は、前日にたくさん捕ったためか、ハエの逆襲がありました。
蜂が集団で人を襲うという映画「Bee」がありましたが、まるでそのハエバージョン。
こちらも、ただやられているわけにはいきません。
ハエ取り紙2枚で応戦しました。(笑)

結果は、返り討ちにしてやりました。
それにしても、自然は雄大ですね。
捕っても捕ってもキリがありません。
前にシリーズ化した「女を巡る争い」ですが、その後も続いています。
トゥムくんは、向かいの家のメス犬を独り占めしたいようです。

なぜか抵抗するミーちゃん。スキあらばと狙うモムくん。
そして最近は、スアくんもメス犬に色目を使っています。(笑)
モムくんは、右後ろ足を痛めているのですが、彼女が来ると普通に四足で歩きます。
強がっているんでしょうかね。犬の世界にも、そういうのがあるんだ、ってびっくりしました。
スアくんは、しばらくずっとマイソンチャイ(無関心)だったのですが、ここのところメス犬が見えると、しきりにしっぽを振ってアピールします。
「お願い!こっちを見てよ!」みたいな。
それをトゥムくんに見つかると、低い唸り声で威嚇されます。
スアくんも、トゥムくんと闘う勇気はないようです。
今後、どうなるかわかりませんが、楽しみにしています。
そして今日、実は妻の誕生日です。
ということで、フレンチフライを小さな子どものお客さんに振る舞いました、妻が。

私も手伝いましたよ。一緒につけるソース(ケチャップ)の袋詰め。

最初20個作りましたが、すぐに10個追加。さらにどんどん追加して、最終的には50個くらい作ったと思います。
妻は太っ腹ですね。(体型の話ではありませんよ、一応。)
タイでは、誕生日の人が料理を振る舞うのが普通なのです。
もちろん、誕生日の人にプレゼントをすることはありますけどね。
パーティーのことは「งานเลี้ยง(ンガーン・リアン)」とタイ語で言いますが、ンガーンは仕事とか式などの意味で、リアンは養うというような意味です。
つまり、主催者がご馳走を振る舞う集まりがンガーン・リアンなのです。
妻は私にもごちそうしてくれました。
もちろん、ビールです。(喜)

久しぶりに飲むビールは美味しかったなぁ。
その代り私は、朝食のおかずを提供しました。つまみ兼用で。売り物ですが。(笑)

BBQを7本、ルークチンを5本、合計で60バーツです。
私から、特にプレゼントはありません。
だって、一日中店番しているだけなので、買い物に行く自由もありませんから。
それに、先日、家のリフォームに足りないからと、5千バーツあげたばかりです。
7月には、帰省目的ですが日本へも行くし・・・。
そう言ったら、日本へ行くより金をくれ、と。
ただ今、リフォーム代を追加するかどうかで攻防中です。
【├ タイの田舎・イサン地方暮らしの最新記事】