2018年05月22日

虹が見えました

2018年2月末から、妻の実家があるタイのサコンナコーン県で暮らしています。
イサン地方と呼ばれるタイ東北部の田舎です。

そこで、食べ物屋をやっています。
と言っても、茅葺屋根の東屋でルークチンなどを売っていて、屋台に毛が生えたようなものですけどね。


昨夜、しとしとと雨が降ったようです。
今朝は4時45分に起きましたが、その時はほとんどあがっていました。

今朝の空です。

inaka20180522-1.jpg

inaka20180522-2.jpg

inaka20180522-3.jpg

日が昇るに連れて朝焼けになりました。
雄大な自然を眺めていると、とてもいい気分になります。

ではさらにどうぞ。

inaka20180522-5.jpg

inaka20180522-6.jpg

雲の造形も見ていて楽しいですね。
さらに、雨上がりの虹が見えました。

inaka20180522-7.jpg

写真だとわかりづらいですかね。
遠くに縦に虹が見えます。

拡大してみました。

inaka20180522-8.jpg

これでも写真だとおぼろげですね。

虹が見られたことで、さらに気分良くなりましたよ。

昨日は売上がまた300バーツほどで、ちょっとがっかりでした。
でもね、そんな日々の結果に一喜一憂していても仕方ありませんからね。


この前、「小さな集落の朝」という記事の中で、妻のことを「大雑把で雑」だと書きました。
その証拠写真をお見せしましょう。

inaka20180521-4.jpg

これ、妻がソムタム作りの下準備のため、ソムタムを切った後の縁台です。
やったらやりっぱなし、散らかしっぱなし。少しは片付けろよ!

この妻が散らかした後は、私が片付けることになります。
お店はきれいにしておきたいと思うから、私がせざるを得ないのです。

まあそれでバランスがとれているのでしょうけどね。


実家の横でやっていた工事は、一段落ついたようです。

inaka20180521-6.jpg

床のコンクリートを平らに補修し、ブロックで壁を作りました。
これで2万バーツくらいです。妻と私とで折半しました。

さらに家の裏で、台所を作っているようです。
家の中に土間(コンクリート)の台所があるのですけどね。
理由はよくわかりませんが、どーしても作りたいと妻が言うので。

これの費用が1万バーツくらいです。
今のところ私が7千バーツ出しています。
そのうちの5千バーツは、妻の誕生日祝いとして出したものです。

さて、これで足りますでしょうか?
アバウトな見積もりで、終わってから精算みたいなやり方なので、金額が確定するのはまだ先です。


実はこのやり方、家をたてる時もだいたい同じです。
大きなビルなどは別ですが、普通の一軒家の場合、建主が建築資材を買って用意し、チャンさん(大工や左官などの技術職のこと)に依頼します。

チャンさんは、通常は床面積辺りの工賃単価があって、それにしたがって請求するようです。
途中で建築資材が足りなくなると、買い足すようなこともしょっちゅうです。


昨年結婚した義兄は、奥さんの実家があるガーラシン県に新居を建てているようです。
1年に1回、ソンクラーンの長期休暇に合わせて帰って、建築資材を買っては少しずつ建てているようです。

日本も昔は、こんな感じだったのでしょうね。
うちの実家も、私が小学生の時に新築しましたが、近所の建築士の人に図面を引いてもらい、近所の大工さんに建ててもらいました。

作業に来られる大工さんに、毎日コーラやファンタをご馳走するのですが、私たち子どもも、そのおこぼれに預かりました。


昨日の夕方、隣の家のおばさん(親戚)から、お菓子をいただきました。
もち米粉を蒸して作ったもののようです。

inaka20180521-9.jpg

中には黄色い素朴な味のアンが入っていました。
とうもろこしで作ったアンでしょうか。

葉っぱでくるんであって、このまま蒸して作ったもののようです。
タイでは、こういう葉っぱでくるんだ料理もけっこうありますね。


最後に、昨日の昼の空の写真です。

inaka20180521-5.jpg

inaka20180521-7.jpg

inaka20180521-8.jpg

さあ、そろそろ一雨くるかなぁ、と予感させるような雲が出ていました。
 
タグ: 菓子
posted by 幸せ実践塾・塾長の赤木 at 13:07 | Comment(0) | ├ タイの田舎・イサン地方暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

●コメントを書く前に、こちらのコメント掲載の指針をお読みください。

ランキングに登録しています。面白かったらボタンをポチッと押してね。
↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

スポンサーリンク