2018年05月17日

おじさんの誕生祝いパーティーがありました

タイの田舎、イサン地方で暮らしていますが、何もない田舎でも日々変化があります。

inaka20180514-4.jpg

3日前、妻が自作したサンドバッグです。
中身は砂ではないと思います。

バンコクでムエタイを習っていたので、その練習をしたいのだとか。
ムエタイが好きだからではなく、ダイエットのための運動です。

閉店後は晩飯を食べずに、サンドバッグを叩いたり、腹筋したりしてます。


家の横の改装工事も進んでいます。

inaka20180515-3.jpg

これは2日前の写真です。
傾いていた床は平らになり、横にブロック塀もできました。

この後、奥の壁も作っています。
その後どうなるのかわかりませんが、昨日、今日は誰も工事に来ないようです。


さて、昨日の話です。
いつものように晩ご飯は食べないと言っていた妻ですが、急に食べると言いだしました。

ルークチンの傷みかけたのがあるので、それを揚げて食べてしまおうということです。
それでルークチンを揚げて食べ始めたところ、隣のおばさんと何か話したかと思うと、急に言いました。

「おじさんの誕生日祝いのパーティーに行くよ!」

え〜、聞いてないよ〜! この食べかけの夕食、どうするの!?
と言ったところでどうしようもありません。
妻が言い出したからには絶対ですから。


急遽、閉店して片付けをしました。

「終わった? まだ? 早くシャワー浴びて!」

片付けをしている私に、さっさとアップナーム(水浴び,シャワー)を済ませた妻が言います。
あのねぇ、だったら手伝ったらいいじゃないの。ブツブツ。


やっと片付けが終わり、すぐさまアップナームして着替えます。
それからバイクの後ろにまたがり、いざ出発!

そうです。バイクの運転は妻がします。
私の方が上手いと思いますが、妻は自分が運転することにこだわるのです。
なので私は、抵抗せずに妻に任せています。


前にも紹介したリゾートへ行きます。
おじさんは、ここの経営者ですから。

と思ったら、バイクはリゾートの前を通り過ぎます。
あれ? リゾートでやるんじゃないの?

妻に問うと、その前にプレゼントを買いに街まで行くのだとか。
それならそうと最初に言ってくれたって・・・。
と思うものの、まあそれを知ったからと言って、何がどう変わるわけでもありませんからね。


ようやくリゾートに到着したのは、もう20時を回っていました。

inaka20180516-8.jpg


しばらく待ってから、みんなで席に尽きます。
何の司会もなく、それぞれ適当に飲み食いし始めます。
これがタイスタイルですね。

私はもちろん、リオーをいただきました。

inaka20180516-6.jpg

LEOと書いてありますが、タイ人はリオーと呼びます。
ちなみに私が着ているTシャツもLEOですね。(グッドタイミング)


しばらくして会場の照明が消え、いつもの曲がかかりました。
バースデーケーキの登場です。



タイで誕生日のお祝いをする時は、必ずと言っていいほど、この曲がかかります。
そしてろうそくを立てたケーキがやってきて、その火を吹き消すのです。


それからまたしばらくは、飲み食いタイムです。
食事はガイヤーンと豚(牛?)モツのタイ式焼き肉です。

inaka20180516-7.jpg

これはケーキの写真。
もう取り分けた後ですけどね。


最後におじさんのワンマンショー。(笑)

inaka20180516-9.jpg

ここの大食堂には舞台とカラオケが用意してあって、カラオケも楽しめます。
もちろん、別途、カラオケルームもありますよ。

動画でもどうぞ。



おじさんは気持ちよさそうに歌っていましたが、私たちは途中でおいとましたました。
翌朝もまた5時起きですからね。


タイでは、宴会を開く人がみんなにご馳走するのが普通です。
なのでこの日は、タダ飯タダ飲みです。

宴会とかパーティーはタイ語で「งานเลี้ยง(ンガーン・リアン)」と言います。
ンガーンは式というような意味で、リアンは養うという意味があります。
つまり、言葉からして振る舞い会みたいな感じなのです。


帰宅して寝たのは、もう23時近くでした。
いつもは20〜21時には寝るので、随分と夜更かしです。

でも、最近はバンコクに行ったときしか街にも出てなかったので、久しぶりに娑婆(しゃば)に出た気分になりました。
タダでビールも飲めたしね。(これが大きい)

おじさん、おめでとう!
そして、ありがとうね。
 
posted by 幸せ実践塾・塾長の赤木 at 13:21 | Comment(0) | ├ タイの田舎・イサン地方暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

●コメントを書く前に、こちらのコメント掲載の指針をお読みください。

ランキングに登録しています。面白かったらボタンをポチッと押してね。
↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

スポンサーリンク