2018年04月24日

真夏日を乗り越えろ!

ここのところ暑い日が続いていますが、それも今日でいったん終わりのようです。
明日からは雨とともに気温が少し下がるという予報ですので。

今日を乗り切れば・・・と思うと、少しホッとします。

朝の空

今朝も妻が4時半過ぎに起きて、さっさと開店準備を始めたため、5時に起きた私はのんびりできました。
少し黒い雲が浮かんでいますが、清々しい朝の天気です。


隣の家の前に、荷車をつけたトラクターが置いてありました。

トラクター

そう珍しいものでもありませんが、都会にいるとほとんど見ないでしょうねぇ。

この家も親戚です。
この家と妻の実家の間が中庭のようになっていて、そこに東屋が建っています。

東屋とマンゴーの木

以前はここにみんな集まって、食事をしていたのですけどね。
最近は店の中に置いた縁台に集まるようになっちゃいました。

この東屋はけっこう古いものらしく、ソンクラーン前くらいに屋根の葺き替えをしていました。
後ろにある大きなマンゴーの樹が、ここのシンボルになっています。


昨日の記事に書いた私の定位置の変更ですが、わかるように写真を撮ってみました。

店の中の定位置

店の裏口にあたる場所から撮ってみました。

これまでは、縁台に腰掛けて店の正面方向に向かっていました。
そうすると腰が痛くなるので、今は椅子に座って、横向きになっています。

昨日はこれで過ごしましたが、腰の負担がぜんぜん違いますね。
だんだん快適になって行きます。


この定位置からぐるっと、朝の様子を動画に撮ってみました。



おそらく集落全体に何かを伝えるためのスピーカーからでしょうけど、モーラムの曲が流れています。
のどかな田舎の朝です。


朝、6時半ですが、気温はまだ27度です。
今日は38度まで上がる予報ですね。

今朝の気温

明日からしばらくは、雨が降って気温が少し下がる予報ですが、まさかもう雨季ではないですよね?
通常、雨季の始まりは5月下旬から6月です。

まあ天候不順が例年のことになっているので、4月末から雨季なんてことがあっても・・・なんてことはないですよね。
きっとお天気も、一時の気の迷いでしょう。

お店の縁台には、すでに扇風機がスタンバっています。
この記事を書いている9時前には、もうフルで回っています。だってもう気温は32度ですからね。


今朝は、こんな食事でした。

今朝の食事

これはわりと豪華な方です。
今朝、おかずを買いに行ったばかりですから。

手前右が豚肉の料理、右奥がガイヤーン(焼き鳥)でしょうか。
骨が多くて身はほとんどありませんが。

左側の2皿は、辛味噌のようなもの。
カオニァオ(もち米のご飯)をこれと一緒に食べると、それだけで充分という感じです。

和食で言うなら、梅干しなど漬物や、海苔の佃煮、ふりかけみたいな感じです。


これはもちろん、朝食だけのおかずではありませんよ。
昼食もこれを食べます。それが普通なのです。

それに、ここは食べ物屋ですから、売っているものも食べます。(笑)
長く置いて傷みそうなものは、自分で買って食べるんです。捨てるのはもったいないですから。

まあ、その売上が収入にもなるわけですから、他で買うより安いですけどね。
 
posted by 幸せ実践塾・塾長の赤木 at 11:30 | Comment(0) | ├ タイの田舎・イサン地方暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

●コメントを書く前に、こちらのコメント掲載の指針をお読みください。

ランキングに登録しています。面白かったらボタンをポチッと押してね。
↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ