2018年04月23日

何がなくても夏は来る

昨日は、とても暑い一日でした。

最高気温は36度と、ものすごく高いわけではないのですが、風があまりなくムッとした空気でした。
15時くらいから17時くらいまでが最高気温の時間帯です。

15時の気温

日本だと普通、14時から15時くらいが一番暑いと思います。
しかしタイでは、17時という日が傾きかけるまでずっと暑いのです。


今朝も5時に起きて、開店準備をしました。
ところがなぜか妻は4時半に起き、さっさと開店準備を始めました。

何があったのかまったくわかりません。
でも、私は私ですから、いつも通りに5時に起きて行ったら、ほとんど終わってました。

妻にいったい何があったのか?
触らぬ神に祟りなしですから、触れないでおきましょう。


と言うことで、ゆっくりと空の写真を撮れました。

今朝の空

これが、5:23くらいの東の空ですね。
昨日のようなはっきりとした曇ではなく、やや霞がかかったような空です。


その後、開店準備が終わったので、定位置でスタンバイしましたよ。

店の中の定位置で

PCを開いて立ち上げたところで、5:43でした。
ちょうどいい並びですね。


その後、定位置を移動しました。
ここだと縁台に座る形になるため、腰が痛くなるのです。

それで横向きにして、椅子に座るようにしました。
お客さん用の椅子だったのですが、とりあえず使わせていただきます。


朝10時くらいには、気温はすでに34度に達していました。

10時の気温

今日も暑くなりそうな予感がたっぷりです。

予想通り、15時辺りから最高気温に達しました。
そして17時くらいまで、最高気温の時間帯です。

16時の気温

この日の最高気温は、瞬間的には38度に達したようです。


明日の予想も、最高が38度になっていますね。
明後日からはぐっと下がって、また過ごしやすくなりそうです。

3月くらいから5月か6月の雨季が始まるまで、タイでは乾季の中でも暑季と呼んで、分ける場合があります。
今はまさにタイの夏、真夏なのです。
 

タグ: 最高気温
posted by 幸せ実践塾・塾長の赤木 at 19:43 | Comment(0) | ├ タイの田舎・イサン地方暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

●コメントを書く前に、こちらのコメント掲載の指針をお読みください。

ランキングに登録しています。面白かったらボタンをポチッと押してね。
↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

スポンサーリンク