2018年03月09日

とっても寒い朝です

タイの田舎暮らし10日目です。お店はオープンして7日目になります。

昨日の売上は300バーツほど。
午後からはほとんど雨だったので、その割にはよく売れたと言えるでしょうか。
※1バーツ≒3円です。


今朝も5時に起きました。
さ、寒いです。

気温19度

気温25度を下回るととても涼しく、それで風が吹けば肌寒く感じるのがタイです。
気温20度を下回ると、それだけでも肌寒いほど。
天気予報通りなので、予定通りにTシャツの上に作務衣を着ました。

作務衣を着る


昨日の雨の対策として、お義母さんが店の周りに溝を作って、雨水の侵入を阻止するようにしていました。
こうやって、少しずつ完成形に近づけていくのですね。

店の周りの溝


今日の商品は、お義母さんのガップカーオ(おかず)と、マカム(タマリンド)を甘く似たようなもの。

ガップカーオとマカム

妻の方はいつもの、ルークチン・トートとBBQです。

ルークチン・トートとBBQ


今日は、11時近くになっても気温が22度しかありません。
しかも風が強く、肌寒いを通り越して寒いです。
外に置いてあった暖を取るための火を、店の中に入れました。

暖を取るための火

とは言え、吹きっさらしですから、これがあっても周りが暖かくなるわけではありません。
せいぜい、ときどき手をかざすくらいなもの。


あまりに寒いので上に何か羽織ろうと思ったのですが、普段着ない服はすべて、妻が片付けてしまいました。

仕方がないのでTシャツを2枚重ねして、タオルをマフラー代わりにして、その上に作務衣を着ました。
それでも風が吹くと、まだ寒く感じるほどです。


どうやら強い低気圧が来ているようです。
タイ語ではパユ(嵐)と言うのですが、強い風が吹いて雨や雹(ひょう)が降ったりします。

おそらく北の方から寒気が来ているのでしょう。
天気予報では、明後日の日曜日まで最低気温が20度を下回るようです。
 
posted by 幸せ実践塾・塾長の赤木 at 12:56 | Comment(0) | ├ タイの田舎・イサン地方暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

●コメントを書く前に、こちらのコメント掲載の指針をお読みください。

ランキングに登録しています。面白かったらボタンをポチッと押してね。
↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

スポンサーリンク