2017年02月19日

笑ってごらん



書家の白水春鵞(しらみず・しゅんが)さんの本を読みました。

ことだま書道家と名乗る白水さんは、ポストカードにメッセージを書いて配るなどの活動をされていました。私が最初にお会いしたのは、4年くらい前の箱根合宿だったのですが、その時も手書きのポストカードを、参加者全員に配られました。私はそのとき、「ありがとう」と書かれたカードをいただき、今も大切にしています。

その時以来、Facebook上でのおつきあいをしていましたが、今回初めて出版されるとお聞きして、さっそく購入させていただきました。届いた本を見て、とても素敵な本ができあがったのだなと思いました。

書店で発売前の特別購入枠だったので、直筆のポストカードやシール、本にはサインも入れてくださいました。


ではさっそく、一部を引用しながら内容を紹介しましょう。と言ってもこれは、エッセイのような詩のような言葉に書を添えたものですから、気に入ったものを少しだけ紹介しましょう。ちなみに本の体裁は、次の写真のように見開きで1つの作品になっています。右にエッセイ、左に書という形です。書のページには、きれいな押し花の写真が飾られています。

右にエッセイ左に書


あなたは幸せなんだよ

この世に生まれたこと
食べられること
家があること
洋服を着ていること
あたりまえと思っちゃいけないよ
幸せなんだよ

幸せは あなたの周りにいっぱい
幸せをかぞえてごらん
ばら色の世界が見えてくるよ
」(p.10)

幸せは、今ここにありますからね。それを見るかどうか、自分が決めているのです。

このエッセイを集約したような言葉が、次のページの書になります。

幸せを かぞえてごらん

ばら色の世界が
見えてくるよ
」(p.11)

毛筆の書の温かみと、この書を彩る押し花の写真が、とてもほのぼのとする雰囲気を醸し出しています。


笑ってごらん
うそでもいいから
笑ってごらん
アハハ アハハ
ウフフ ウフフ
オホホ オホホ

笑ってごらん
きっと 幸せになれるよ
笑ってごらん
きっと 元気になれるよ
笑ってごらん
あなたは 輝いているよ
」(p.42)

楽しいから笑うのではなく、笑うから楽しくなるのです。笑顔、笑顔。まずは自分から笑顔になる。それがスタートですね。このエッセイに添えられた書には、次のように書かれています。

笑ってごらん
幸せになれるよ
」(p.43)

自分が笑えば自分が幸せになり、周りの人も幸せにしてあげられるのですね。


何かに行き詰まった時、この本を開いて、白水さんからのメッセージを読んでみるのも良いと思います。特に、書と押し花の写真のコラボは素敵です。これを眺めているだけでも、いい気持ちになれますね。

私は、座右の銘として論語の一節をポストカードに書いていただきました。Facebookの白水さんのページに「いいね!」をすれば、こういうポストカードがもらえるプロモーションに出合うかもしれませんよ。

笑ってごらん

白水さんのサイン
 
posted by 幸せ実践塾・塾長の赤木 at 07:55 | Comment(0) | 本の紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

●コメントを書く前に、こちらのコメント掲載の指針をお読みください。

ランキングに登録しています。面白かったらボタンをポチッと押してね。
↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

スポンサーリンク