私は2つのスクールでレイキを習っていて、どちらもレベル3まで受講していました。これまではティーチャーになるつもりはなかったのですが、教える必要性を感じ始めたので、受講することにしたのです。
まずは2月22日(月)に、「香りの森」でファミリー・マスターの講座を受講し、無事にファミリー・マスターになりました。
ファミリー・マスターと言うのは、レベル1まで行かないファミリー・レイキという講座を開ける資格で、このスクール独自のものです。
ただし、ここでアチューンメント(霊授)のやり方を習うため、知識の上ではレベル1の講座を開くことも可能になります。ただこのスクールとしては認定されませんけどね。
ファミリー・レイキを習った人は、「香りの森」なら割引価格でレベル1を受講できます。ファミリー・レイキの内容は、2回のアチューンメントとレイキの基本的なやり方で、受講時間は3時間ほどです。
翌23日(火)に、今度は「ヴォルテックス・レイキ」でティーチャーズ・ディグリー(レベル4)を受講しました。
こちらは、レベル1から4までの講座が開ける資格になります。「ヴォルテックス・レイキ」の認定ティーチャーではありませんが、独自の講座を開くことが可能です。
以下のように、両方のスクールから修了証をいただきました。
これで私も、独自であればレイキ講座を開くことができます。
ただ、私はレイキ・スクールをやりたいわけではありません。レイキ・ヒーリング・サロンのようなものを作って、病気や怪我の人を癒やしたいと思っているのです。
そのとき、実際に施術にあたるタイ人スタッフに教えるために、ティーチャーの資格が必要だったのです。
それなら、どちらか一方のスクールだけで良かったのですが、好奇心から、いろいろなところで学んでみたいと思いました。
それで、両方のスクールで学び、良いところを取り入れようと思ったのです。
特に一般の方向けに講座を開くつもりはありませんが、要望があれば検討したいと思います。
※とりあえず、レイキ講座の概要を作りました。「レイキの講座について」こちらをご覧になってください。
【レイキ・ヒーリングの最新記事】