2015年08月10日

マンガでわかる非常識な成功法則



神田昌典さんがオススメする神田さんの本を読みました。

これは、すでに単行本として出版されたものを、マンガにしたものです。マンガは宮島葉子さんが担当されています。

しかし、ただ単にわかりやすいからという理由でマンガにしたのではなく、そこに神田さんの思いが込められています。


ではさっそく、一部を引用しながら内容を紹介しましょう。

特にコミックは、ストーリーを伝えるのにとても優れている。描かれた物語は脳に無意識にインプットされ、あなたは、ページをめくっているうちに『非常識な成功法則』の要点がすんなりと理解でき、行動する思考回路が得られる。」(p.3)

神田さんと言えば、「全能思考」が連想されます。これは今、「フューチャーマッピング」と名付けられて、世界に広まっています。

 

ストーリーは、人間が生み出した、最古かつ最高のテクノロジーである。」(p.3)

そう神田さんが言うように、神話というものもストーリーであり、それによって古代の人は、重要なことを子孫に伝えてきたのでしょう。

ですからストーリーの効能をもっとも発揮させやすいマンガという媒体は、何かを伝える、または浸透させるという点で、とても優れていると言えると思います。


この本で神田さんは、8つの習慣を作ることで、自分を成功に導けると言っています。

それを以下に箇条書きにします。

1.目標は紙に書くと成功する
 ただし、まず「やりたくないこと」を書き出すこと。

2.同じ言葉を繰り返すことで記憶を更新する
 寝る前にニタニタするなど、自己催眠をかける。
 小さな目標を10個、毎晩書き出す。

3.自分に都合の良い肩書を与えてバージョンアップする
 自分が理想とするセルフイメージを自己催眠で作る。

4.効果的に情報収集する
 オーディオ学習フォトリーディングを活用し、普段付き合う人を選ぶ。

5.殿様バッタのセールス
 NOの客に無駄な時間を使わず、YESの客だけを相手にする。

6.お金を溺愛する
 お金に対する罪悪感を捨て、年収を自分で決め、お金が入ってくる流れを作る。
 
7.決断は、思い切らない
 一足飛びに理想へ至ろうとするのではなく、悪い面を回避しながら「第3の道を探る」ことで良いシナリオを作る。

8.成功のダークサイドを知る
 成功という光と同時に、病気、事故、人間関係の悪化などのダークサイドも受け取ることになる。
 その影の噴出を未然に防ぐには、以下の3つが効果がある。

 @完璧を目指さないこと
 A家族を大事にすること
 B稼いだお金を有効に使うこと


それぞれの習慣の詳細は、本を読んでお確かめください。


上記の3番目の習慣では、以下のように書かれていました。

自分で、「自分を凡人だ」と思い込んだままでは、成功者にはなれない。なぜなら凡人は、成功の兆しが見えても、それを妥当な変化としてとらえることができないから。(中略)今までのセルフイメージを守ろうとして、変化を拒む。
(中略)
 セルフイメージをチェンジするには、とても手軽でなおかつ即効性の高い方法がある。それは、成功者らしく見せることだ。
(中略)
 今までのセルフイメージは、あなたの思い込みによって作られたものだ。それを逆手に取って、自分で自分をいいほうにだます。そのためには、まず鏡に映る自分を変えてしまおう。あなたがなりたい自分になるために、服装や髪型を変える。」(p.79 - 80)

セルフイメージを成功者にすることは、何よりも重要なことだと思います。

そのためには、言葉を繰り返すこと、見た目を変えること、などが有効なのですね。


この本を最後まで読んだあなたなら、もうおわかりのはずだ。幸せに、お金の有無は関係ない。金銭的な成功はほんの第1ステップに過ぎず、それは、決して困難ではない。この本の通りに行動すればいい。しかし、お金があっても不幸は起こるし、お金がなくても幸せを感じることはできる。重要なのはお金じゃなくて、新しい自分に出会うことなのだ。」(p.188 - 189)

幸せは、お金を稼げるかどうかとは無関係です。成功するかどうかとも無関係です。

では重要なのは何かというと、神田さんは「新しい自分に出会うこと」だと言います。それはつまり、変化し、成長した自分ということです。


せいぜい100年というこの世の人生を考えるなら、その中でどれだけ自分が成長できるのか、挑戦してみたいと思いませんか?

この本は、自分で自分を変えるために役立つ本だと思います。

マンガでわかる非常識な成功法則
 
posted by 幸せ実践塾・塾長の赤木 at 17:26 | Comment(0) | 本の紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

●コメントを書く前に、こちらのコメント掲載の指針をお読みください。

ランキングに登録しています。面白かったらボタンをポチッと押してね。
↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

スポンサーリンク