2015年03月09日

突然、足がつった

昨日は、ソフトボールの大会がありました。

私が趣味でやっているものですが、主催者として年に2回の大会を行っています。

その名も「へたくそソフトボール大会」。通称HSTです。

まだブログには載せていませんが、ソフトボールのブログもありますので、詳しくはこちらをご覧ください。


気温はおそらく、35度くらいはあると思います。

乾季から暑季へ移ろうとしているバンコクですから、日差しはかなり厳しいものがありますね。

そんな中で、朝8時くらいから夕方4時くらいまで、その多くを日差しの中で過ごします。

暑さには慣れているというものの、やはり熱中症には気を使います。身体がほてっていれば、氷で冷やしたり、日陰で過ごすようにするなど、自分の身体を気遣いながら1日を楽しみました。


そういう状況ですので、時として不測の事態が起こることがあります。

この日は、1人の選手がヒットで1塁に出たとき、「足がつった。交代して!」と言って、1塁の横に倒れこみました。

水分不足や塩分不足、あるいは日頃の運動不足など、どういう原因かはわかりませんが、足がつる(痙攣する)ことはよくあります。

このときは右太ももがつったようで、手伝ってもらって筋肉を伸ばしていました。

けれども、伸ばしてみても縮めてみても、その痛みが消えないようでした。


「レイキしましょうか?」

そう私が言うと、「いや、いいですよ。何かひどいことをするんじゃないの?恐いもん。」と、まったく信用していない様子。

親しい人なので、けっこうきつい言い方ですが、正直に答えてくれました。

「そうですか。それならいいですけど、ただ手を当てるだけですよ。」


その人はしばらく、自分で太ももをマッサージしていましたが、それでも痛みが引かない様子。

「ちょっとだけやってみましょう。」

そう言って、なかば強引に手を当てさせていただきました。

私は左手にバッティング・グラブをはめたままで、両手をその人の太ももに置きました。

ものの1分くらいで、少し指先がチリチリとしてきて、それが手の平全体に広がっていきます。

「かなりビリビリしてきましたね。」

私がそう言うと、その人も「わかります。私も(太ももが)ビリビリ感じます。何ですか、これ?」


実際にレイキを体験して、ビリビリ感や、温かさ(熱さ)を感じる人はけっこういます。もちろん、まったく何も感じないという人もいますけどね。

その人は、自分でもビリビリしたものを感じたため、少しレイキへの疑いが消えていったようです。

さらに手を当てることおよそ5分弱、その人が太ももを触ってこう言いました。

「あれっ?痛みが消えている。どうして?」


レイキは、怪我をした直後ほど効果が早く現れます。そして、痛みを消すことに関しては、絶大な効果があると感じています。

「これで完治したとは言えないでしょうけど、痛みがなくなるのはレイキではよくあることなんですよね。」

私はそう言って、レイキを終えました。


そのあとの打上げの時も、レイキに興味を持った人がやってきて、「ちょっとやってもらえませんか」と言います。

慢性的な肩痛に悩んでいるとか。体験ということで、隣に座ってもらって、肩に手を置きました。

しばらくするとビリビリ感が出てきました。

「何だかか温かくなった感じで気持ちいいです。」

その人も、レイキを体験してみて、何かありそうだと感じたようです。


以前、慢性的な背中痛、腰痛で悩んでいた友人へレイキして、1回、1時間半から2時間を3回くらいやって、慢性痛がなくなったという話を、その人に伝えました。

必ず治るという保証はしないし、治るなんてことも言いませんが、「もしよければやってあげますよ。」と伝えました。


レイキは、戦前の日本で代替医療として生まれた「手当て療法」の1つです。

宗教とはまったく関係ありませんし、気功のような訓練も必要としません。ただ手を置くだけ。それだけなのです。

それでも、こんなに効果があったという人がいるのですから、面白いですよね。私も実際に自分がやってみて、初めてレイキの素晴らしさがわかりました。

みなさんもぜひ、レイキを体験してみてくださいね。
 
posted by 幸せ実践塾・塾長の赤木 at 16:01 | Comment(0) | └ レイキにできること | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

●コメントを書く前に、こちらのコメント掲載の指針をお読みください。

ランキングに登録しています。面白かったらボタンをポチッと押してね。
↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ