2014年12月03日

99歳ユダヤのスーパー実業家が孫に伝えた無一文から大きなお金と成功を手に入れる習慣



なんともまあ長いタイトルの本を読んでみました。著者は矢吹紘子(やぶき・ひろこ)さん

タイトルからもわかるように、一代で財産を築いた99歳のユダヤ人大富豪が、愛する孫に、そのエッセンスを伝えるという話です。

どうやらこれは実話のようで、孫のアダム氏が1周間にわたって、祖父から教えを受けた様子が書かれています。

ではなぜ著者がそのアダム氏ではないかと言うと、矢吹さんがその現場に付き添っていたからだそうです。

すると必然的に、矢吹さんとアダム氏はどういう関係かが気になるのですが、それについてはまったく書かれていません。

想像するだけですが、そういうプライベートなところに一緒にいられるということは、プライベートな関係なのでしょうね。


それはさておき、この内容が素晴らしかったです。たしかに金儲けということで、ちょっとドロドロしたような部分もあるのですが、その根底にあるものは、やはりなのだと実感したからです。

また気になった部分をいくつか引用してみましょう。

そもそも、目の前のことに100%集中していたら、自信なんてものは意識せずともやっていけるもの。逆に言うと、自信がないと思った時点で、その仕事にありったけの情熱を注いでいないということだ。」(p.35 - 36)

つまり、お前は一方では『常識的に考えて……』と言い、他方では『常識外れなこと』をやるべきだと考えているんだな。アダム、気が付いているかい?これがわしの言ったダブルスタンダードだよ。人は誰しも自分に都合よく物事を判断しようとする。その際、一番都合のいい言い訳が『常識』という言葉なんだ。ただ、わしから言わせれば、そんなもんナンセンスだ。きっぱり忘れなさい。」(p.98)

人間もビジネスも、生き物。ここぞ、というときは、野生の勘を頼るべきなんだ。」(p.103)

お前もデスク作業が多いらしいから、もし何かに煮詰まったら、とりあえず家の近所を2キロくらい歩いてみなさい。頭がリフレッシュされて、帰った後の仕事のはかどり方が違うはずだよ。」(p.170)

何かを心から信じていると、自分でも想像しなかったような底力が湧いてくる。それは、そのバルブがわしらの体の中から不安や恐怖、ネガティブな感情がガス漏れのようにあふれ出すのを防いでくれるからだ。だから、危機に直面したときに、その人が心から信じる何かを持っているか、持っていないかというのは、大きな分かれ目になる」(p.189)

そして、期限をつけることで、『失敗したらどうしよう』という恐れをとりあえず忘れることができる。前にも言ったとおり、人の行動は思い込みで支配されているところが大きいから、悪い結果を想像すると、思考がそれに引っ張られ、頭の中で考えた結末が起こってしまう
(中略)
そして、もしも3日間死ぬ気で頑張ってうまくいかなかったとしたら、それは計画を見直す必要があるということだ。その時はその時で、新しい方法を考えるといい。」(p.198)

とにかく続けること、本能的に動く素早さや心を開いて明るく振る舞う演技力、傲慢に開き直る強さ、そして時には一か八かの賭けに出る勇気。それらの根本にあるのは、自分が自分のやりたいことを楽しみながらやるということから生まれる絶対的な自信だ。だが、心のどこかに巣食った迷いや恐れといった感情は、その自信に影を落とす。」(p.220)

何事も、見ようと思って見ないと、その本質を見抜くことができないということだよ。」(p.227)

ただ、わしは知ったんだ。成功を楽しんでいる限り、お金はいつだって自動的についてくるということを。そしてその成功は、まるで雪の日にスノーボール(雪玉)を転がすみたいに、どんどん大きくなる。」(p.232)


これはもうビジネスの本というより、スピリチュアルな生き方の本と言えるでしょう。

結局、金が儲かるかどうかは、単に結果に過ぎません。その結果を求めて右往左往するから、不安になってしまうのです。

結果に焦点を当てるのではなく、どう考えるか、どう行動するか、つまりどう生きるかに焦点を当てること。

そうすれば自信を持って、挑戦し続けられると思います。

99歳ユダヤのスーパー実業家が孫に伝えた無一文から大きなお金と成功を手に入れる習慣
 
posted by 幸せ実践塾・塾長の赤木 at 20:26 | Comment(0) | 本の紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

●コメントを書く前に、こちらのコメント掲載の指針をお読みください。

ランキングに登録しています。面白かったらボタンをポチッと押してね。
↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

スポンサーリンク