2014年06月03日

お土産にカオマンガイ

今週末から、レイキヒーリングのセミナー受講と、「なんばセミナー「賢くて幸せな子供の育て方」」で講師をするので、大阪へ行きます。

したがって、またしばらくブログの更新ができませんが、ご容赦ください。


レイキヒーリングのセミナーを受講すると、すぐにレイキが使えるようになるとのこと。

それで、受講後すぐに帰省して、両親に試してみようと思っています。

4月に帰省したばかりですが、また実家へ帰ります。


今回、私は特にお土産を用意しなかったのですが、妻がどうしても持って帰れと言って、お土産を用意してくれました。

カオマンガイ

これはカオマンガイというタイ料理が手軽にできるものです。

カオマンガイは、鶏の脂を加えて炊いたご飯に、ゆでた鶏肉を乗せ、タイのキュウリを添えた料理です。定番のスープもあります。

大変なのは、鶏の脂を加えてご飯を炊くこと。それが手軽に作れるのがこの商品です。

1袋1人前でTOPSなどのスーパーで、19バーツ(約60円)くらいで売られています。

カオマンガイ屋で買うのよりお高くなってしまいますが、味はけっこういけます。

辛いのが苦手な人も、これなら大丈夫。作り方は袋にタイ語と英語で書かれていますよ。

日本人向けに作り方を作ったので、もし必要でしたらダウンロードしてお使いくださいね。

カオマンガイの作り方(PDF)


カオマンガイは、料理をする人には良いお土産ですが、私の両親のように、あまり料理に手間を掛けない人には不向きです。

そこで両親用には、タイのソーセージをお土産に用意してくれました。

タイのソーセージ

グンチアン・ムーと言って、豚肉を使ったソーセージです。

チャイニーズ・ソーセージと書かれてますね。中国から来たものなのでしょう。

これなら、どんな食べ方でもできますからね。焼いてもいいし、レンジでチンしてもいいです。もちろん、そのままナマでも食べられる・・・・はずです。


私は、家族や親戚へのお土産をまったく考えていなかったのに、妻は気を使って用意してくれます。

本当にありがたいことだと思います。
 
posted by 幸せ実践塾・塾長の赤木 at 11:51 | Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

●コメントを書く前に、こちらのコメント掲載の指針をお読みください。

ランキングに登録しています。面白かったらボタンをポチッと押してね。
↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ