2014年04月29日

ザ・マジック



「ザ・シークレット」で有名になったロンダ・バーン氏の最新作を読みました。

今度はシークレット(秘密)ではなく、マジック(魔法)です。

いわゆる「引寄せの法則」を上手く働かせるための魔法についての話ですが、冒頭でその魔法の正体を明かします。

それは、「感謝」です。


「なんだ、そんなこと?感謝だったらいつでもやってるよ。」

そういう声が聞こえてきそうです。私も、そう感じました。

ところが、実際に読んでみると、そうでもないことに気付かされます。

実はこの本は、28日間で行う感謝のレッスン書になっています。

毎日、その指示にしたがって、様々なことに感謝していきます。

この実践によって、感謝の度合いを深めていくことが目的なのです。


今現在、私は9日目が終わったところ。明日が10日目になりますので、約3分の1が終わった段階です。

最初の日のレッスンで、毎日10個の感謝する対象を書き出して、感謝するというものがあります。

これを毎日続けます。

つまり、28日間で280個の感謝の対象をあげるわけです。

これだけでも、けっこう大変だと思いませんか?

100個くらいまでは難しくないだろうと予想していました。でもすでに、気づかないうちに同じものが1つ混ざってしまってました。

毎日違うものを10個あげようとすると、何度も過去に書いたものを読み返す必要があります。

それだけでも、なかなか大変なことですよね。

でも今、280個の感謝の対象を書き出すことを、楽しみながらやっています。


レッスンはこの他にも日替わりであるので、それも同時並行的にやっていきます。

9日が終わった段階ですが、私の感謝の度合いは、まだまだだったなと認識しました。

時折「ありがとう」と言葉で言うだけでは、感謝に満ちた人とは言えません。」(p.27)

まさに、そのとおりです。


人は感謝している時にネガティブになることはありません。感謝している時に非難や批判はできません。感謝している時に悲しい気持ちや落ち込んだ気持ちになることもありません。そして、一番素晴らしいことは、現在何か悪い状況があっても、感謝すると状況を好転させるのにそれほど時間はかからないということです。悪い状況は煙のように消えてゆきます……まるで魔法のように!」(p.107)

どうですか?あなたも感謝したくなりませんか?

ぜひこれを読んで、感謝の習慣を身に付けましょう。

ザ・マジック
 
posted by 幸せ実践塾・塾長の赤木 at 21:48 | Comment(4) | 本の紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いまさらながら、ロンダ・バーンにはまっています。私も魔法の実習に取り組み中です(^_^)v
Posted by マジカル太郎 at 2014年05月15日 13:35
マジカル太郎さん、こんにちは。
コメントをありがとうございます。

さっき、ブログを見させていただきましたよ。
魔法の実習を、日々されているのですね。素晴らしいです。(*^_^*)
Posted by 赤木(幸せ実践塾・塾長) at 2014年05月15日 13:57
3日めで、キツくなってきました(^。^;) でも、今日もがんばります(^_^)v
Posted by マジカル太郎 at 2014年05月16日 12:56
マジカル太郎さん、3日目ですか。
まだまだこれからですよ。
徐々に感謝体質に変わって行きますからね。

私は今日で26日目です。
あと3日、頑張ります。(^^♪
Posted by 赤木(幸せ実践塾・塾長) at 2014年05月16日 15:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

●コメントを書く前に、こちらのコメント掲載の指針をお読みください。

ランキングに登録しています。面白かったらボタンをポチッと押してね。
↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

スポンサーリンク