2013年10月14日

我が家に家族が増えました

土曜日に、BIG-Cという名の大手スーパーマーケットへ行き、妻と買い物をしました。

買ったのは洗濯機です。

それまで使っていたものが故障したため、買い換えることにしたのです。





これまでのは8kgサイズの日立製。新たに購入したのは9kgサイズの東芝製でした。

8kgでも布団が洗えるサイズですが、さらに大きい9kgにこだわったようで、最終的に妻が決めました。

おそらく、洗濯する間隔が広がることを望んでいるのでしょう。

今は1周間に1回、1度に2回洗濯しているようです。

まあ普段、妻が使うものですから、妻の意見を優先しましたよ。


もう1つ購入したのは、前から「買わなきゃね」と言っていた鉢植え用の土です。

球根を、すでに観葉植物が植えてある鉢に植えて、間借りしていたのですが、それがかなり大きくなっていたため、早く移植する必要があったのです。

さっそく妻が植え替えたようです。





それにしても、うちのベランダの観葉植物たちは、本当に大きく成長しました。

鉢の大きさからは考えられないくらいに成長しています。

別に肥料を与えているわけでもありません。水をやって、声をかけてあげているだけです。


でもこうやって声をかけて、家族同然に扱ってあげれば、植物だって、機械だって、喜ぶのだと思います。

すべてのものには生命が宿っています。

いえ、正確に言うなら、生命という「ひとつのもの」が、すべてのものを支えています。

ですから、何かを大切にして愛情を注ぐということは、その元になる「ひとつのもの」を大切にすることであり、それは自分自身を大切にすることになるのです。


明日の夜から、また1週間ほど帰省のために一時帰国します。

その間、水やりができないのが心配ですが、きっといい子で待っていてくれることと思います。


またその間、ブログの更新ができませんことを、予めお知らせしておきます。

再開はおそらく、来週末くらいになるかと思います。
 
posted by 幸せ実践塾・塾長の赤木 at 12:55 | Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

●コメントを書く前に、こちらのコメント掲載の指針をお読みください。

ランキングに登録しています。面白かったらボタンをポチッと押してね。
↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

スポンサーリンク