2013年06月26日

天恵の花びら



誰の紹介だったか忘れましたが、信頼できる人が「これいいよ」と紹介してくださったので、迷うことなく購入しました。

天恵(グレース)という言葉もよくわからないし、単に天から啓示を受けたと言っている人の本だろう、くらいにしか思っていなかったのです。

実際に読んでみると、「天からの啓示を受けた」ということは間違いなかったのですが、その書かれている内容に驚きました。

それはまさに、「神との対話」シリーズで繰り返し言われていることだったのです。


すべてはひとつのものであることを、ワンネスという言葉で表現しています。

そして自分もそれと一体であるということや、この肉体は本当の自分ではないということなど、まさにそのままです。

すべてがワンネス(=神=ありてあるもの)であり、私たちもその一部であって、分離することがないのであれば、死というものが存在しないのも当然だし、愛される必要性がないことも明らかなことです。

すべてはいま、ここにある。そう知るだけで良いのです。


最初の辺りで、いきなり衝撃的なことが書かれていました。長いですが引用しましょう。

あなたが真理を発見するまで、マインドはいろいろと幻想を抱かせ、人格はまだ浄化されていないエゴやマインドを信頼してしまい絶望的になります。あなたは心の平和を失います。

時に「幸せ」を感じると、あなたは「これが答えだ!」と考えてしまいます。でも違います。それは表面上のことだけなのです。あなたは理由があって「幸せ」ですが、それは表面だけのことです。私にはあなたが平和でないように見えます。

なぜなら、本当の平和とは混乱の最中にでも体験できるものだからです。職を失ったとき、両親を亡くしたとき、家を火事で失ったとき、パートナー、妻または夫に去られたとき、子どもたちが家を出ていったとき、お金が底をついたとき、事業に失敗したとき−−あなたの世界が崩壊していくとき−−その時、あなたは安穏でいられますか?あなたは自分をゆだねられますか?あなたは恐怖、それとも信仰と平和の中に生きていますか?

自分の中に葛藤、緊張、闘いがある限り、平和を築くことは不可能です。あなたの中に闘いがあるのに、どうしてこの次元で平和を築くことが可能でしょうか。平和は私たち一人ひとりと関係があります。

ある人たちは、この世界は地獄と化していると言います。では誰が地獄をつくっているのでしょう。地球の住人たちです。

常に覚えておいてください。天国か地獄、善か悪、正しいか誤りであるかは、人間のマインドの中でのことです。あなたは何を選択するのでしょうか。

(p.21 - 22) ※適当に改行して読みやすくしました。

このように言って、平和、幸せなどの状態(在り方)は、私たちの心の中にあるもので、それは私たちが選択するものだと言います。

これなどもまさに、「神との対話」シリーズそのものです。


こんなすごい内容を誰が書いているのかというと、著者はサイ・マー・ラクシュミ・デヴィさんという、モーリシャス(インド洋の島国)で生まれた方です。

日本では超能力者として知られていたあのサイ・ババ氏と出会い、その才能が開花したのかもしれません。

あまり詳しい経歴は書かれていませんが、世界中の宗教家と接点を持ち、世界的な平和への活動をされている方のようです。


翻訳が良くないのか、それとも原文がそうなのかよくわかりませんが、多少読みづらく感じると思います。文が長かったり、改行が少なかったり、句読点が少ないせいでもあります。

また、同じようなことを言葉を変えて繰り返し言っていますが、その言葉の意味がわかりづらく、「なぜそうなのか?」ということに対する説明がないため、論理的な思考をする人は、うんざりしてしまうかもしれません。

そういうことを認めた上でも、この本に書かれていることは素晴らしいと感じました。

少なくとも私には、「神との対話」シリーズで言われるように、この時代に多くのメッセンジャー(預言者)が人々を目覚めさせようとしていることを、実感するものとなったからです。

天恵の花びら

※この本は2009年10月に出版されており、今年買ったものがまだ第1刷でした。サイ・マーの活動を広めようとする団体「ヒューマニティー・イン・ユニティー・ジャパン」ですが、本にあったWEBサイトは閉じているようです。英語のサイト「Humanity In Unity」はあります。そこにある「SAI MAA」のタグをクリックすると、なぜか日本語のサイトになるようです。
 
posted by 幸せ実践塾・塾長の赤木 at 13:18 | Comment(0) | 本の紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

●コメントを書く前に、こちらのコメント掲載の指針をお読みください。

ランキングに登録しています。面白かったらボタンをポチッと押してね。
↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

スポンサーリンク