2013年06月25日

「本田健 読者の集い」に参加しました

6月23日(日)に福岡で行われた、「本田健 読者の集い」に参加してきました。

これは、本田健さんの新刊「大好きなことをやって生きよう!」が販売10万部を突破した記念として、各地で行なっているものです。

100人ほどの少人数で行われるとのことで、近くでお顔を拝見できると思い、ワクワクしながら参加しました。


健さん(親しみを込めてそう呼ばせてください)は写真がNGなので、ネットで探してもどんな方なのかわかりません。

ですから、どんな顔をされているのか、どんな格好をされているのかなど、お会いするまで想像を楽しんでました。

いざ健さんが登場すると、最初に心に浮かんだのは「へっ?この人?イメージとぜんぜん違う。」という思いでした。

水色のアロハを着ていて、なんとなくホワっとした感じで、年齢は30〜40歳くらいに見えました。


でもさすがに、聴衆の心をつかむ術は身につけていらっしゃるようで、あっという間に引きこまれてしまいました。

神戸出身ということもあるのか、関西人の血が流れているのでしょう。お笑いのセンスは抜群です。

あとで言われたのですが、笑いのネタを日々仕込んでおられて、セミナーの内容とか状況に応じて、笑いの程度を自由自在にコントロールされているそうです。


前半は健さんのスピーチでしたが、後半はQ&Aになります。このQ&Aがもう、「素晴らしい!」の一言ですね。

聴衆から「こんなときどうしたら良いでしょうか?」というような質問が出されます。それに対して健さんは、的確に答を出されるのです。

当たり前かもしれませんが、私が同じことができないと感じたので、やはり素晴らしいと思います。


こういうときの聴衆の質問は、論理的に筋が通っていないことがままあります。つまり、「何を言いたいのかわからないよ」と言いたくなるような質問です。

「どう答えるのだろう?」

そう思いながら健さんの答を聞くのですが、みごとにその質問者の言いたいことを探り当てていきます。


そして時折、他の聴衆に向けて「このことがわかりますか?」と言って手を挙げさせます。

そして、「自分のことはわからないけど、他人のことだとよくわかりますよね。」と言って、そのやり取りが質問者のためのようであって、実は聴衆一人ひとりのためのものであることを伝えるのです。


3時間ほどのセミナーの中で、私がメモをした内容はノート4ページに及びます。

常に「あー、これはメモしとかなきゃ」と思わせる内容のオンパレードなのです。

一部を披露しましょう。


・人生は、自分自身にする質問で決まる。

「なぜ彼女ができないのか?」という質問をすると、彼女ができない理由を探してしまう。そして、自分の資質だとか環境などのせいにして、自分が変わることを困難にする。

「どうすれば彼女ができるだろう?」と質問すれば、彼女ができる方法を探そうとする。そうすれば、具体的な行動が見つかり、それを行う中で目標が実現に向かう。


・安定を求めると不満が生じる。自由を手に入れようとすると不安が生じる。安定・不満はセットで、自由・不安もセット。安定・自由はセットにならない。

安定・不満の人生から自由・不安の人生に移行するには、付き合う人を変えるのが良い。普段、付き合っている人というのはだいたい30人くらいなものだが、その平均が自分の生き方になっているから。



22日(土)の夜にバンコクを出発し、23日(日)の朝に福岡に到着しました。ホテルに荷物を預け、そのままセミナー会場へ。

10時から1時までのセミナーの後、懇親会にも参加しました。当初は20人くらいの予定だったのが、実際は60人弱になってしまい、立食形式になりました。

せまい場所だったので、あまり移動ができず、多くの人と話すことはできませんでしたが、いろいろお話を伺えて刺激になりました。

取り仕切ってくださったライフワークスクールナビゲーターバロンさんアリスさん、どうもありがとうございました。


その後はホテルに戻り、実家から送ってもらった荷物を広げて整理しました。

実家から送ってもらった本など

ネットで購入した本19冊など。この中には、本田健さんの本も5冊含まれています。


その後は、コンビニで買ったビールを飲みながら、1人満足感に浸っていました。

さすがに夜便で移動したので疲れも溜まっていて、早々と9時くらいに寝ちゃいました。

翌朝は7時半に起きて、24日の午後3時にはバンコクに戻りました。

充実した1泊3日(機中1泊)のセミナー旅行でした。
 
posted by 幸せ実践塾・塾長の赤木 at 12:54 | Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

●コメントを書く前に、こちらのコメント掲載の指針をお読みください。

ランキングに登録しています。面白かったらボタンをポチッと押してね。
↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

スポンサーリンク