2013年06月19日

こんなことをやって何になるのか?

この「幸せ実践塾」というブログを立ちあげて、1年以上になります。

目的は、幸せになる生き方を伝えることです。

これを読んでくださった方が、1人でも幸せになってもらえたら嬉しいし、そういう生き方に目覚めてくれるといいなあと思ったからです。

もちろん、このように「幸せな生き方」というメッセージを伝えることが、私らしい生き方であるという思いもあります。

ですから私は、自分がこれをやりたいからやっている、とも言えるわけです。


ただいつも言うことですが、私のメッセージが正しいなどと言うつもりはありません。

これは私にとっての真実であり、1つのやり方に過ぎないからです。

他のやり方の方が上手くいくかもしれないし、私のやり方では上手くいかないという人もいると思います。

ですが、今、私がわかっていることを伝えることしか、私にはできません。また、それで良いと思っています。

私自身も日々進化している存在であり、その変化によって、メッセージも変わってくるかもしれませんから。

 

これを私の真実として伝えるために、私は自己開示することに決めました。

以前なら恥ずかしくて言えなかったようなことも、こういう人間がいるという実例を示す目的で、包み隠さずに書いてきました。

そうする方が、メッセージが伝わりやすいと考えたからです。

そしてまた、それは私が真実を語る訓練でもありました。


それがこのブログであり、またメルマガなのです。

自分をすべてさらけ出すことで、多少なりとも他の人に影響を与え、変化のきっかけになってくれれば良いと思っています。


しかし、この1年の成果というものを考えると、愕然とするときもあります。

「なんだ、1年もかけてこの程度のことしかできないのか。」

意気消沈し、もうやめてしまおうかという衝動にかられることもあるのです。


時には、心ない批判をいただくこともあります。

黙っていれば批判されることはなかっただろうと思うと、「私はいったい何をやっているんだろう?」と迷うこともありました。


けれども、そのたびに思い直すのです。

「やりたいことをやらないとしたら、この一生にはどんな意味があるというのだろう?」


ただ、周りに反応し、嫌なことを避け、年をとって死んでいく。

そんな人生が私の望みだったのでしょうか?

いや、それは違う。

もう50年も生きてきたのだから、あとは自分の使命に生きようと決めたはずだ。


読みかけの本を開くと、まさにこのときに読むべきという箇所と出合います。

「そうだなあ、やっぱり自分は、これをやるしかないんだなあ。」

改めてそんな気持ちになるのです。


「そんなことをやってて、いったい何になるの?自己満足してるだけじゃないの。」

そう言われるかもしれません。

それに対しては、今は、信じるしかないと思っています。

 

私たちは「ひとつのもの」です。すべては一体なのです。

水面に起こった波紋は、薄まるとしても消えることなく、どこまでも広がっていきます。

それと同じように、「ひとつのもの」の中で発生した思考は、言葉は、行動は、果てしなく波動として広がっていくのです。

そしていつか、どこかで、誰かが、その波のエネルギーに感応してくれるはず。


「一燈照隅 万燈照国」

尊敬する安岡正篤氏の言葉を、私の座右の銘としています。

私にできることは、取るに足らないことかもしれない。けれど、暗闇に自ら一燈を掲げ、自分の足元を照らそう。

あちこちで同じように一燈を掲げる人が現れてくれば、その勢いは全国津々浦々に広がり、ついには国中を照らす明かりとなる。

けれども最初は、誰かがどこかで、小さな明かりを掲げなければならない。

バカにされるかもしれない。攻撃されるかもしれない。

しかし、それが自分の真実なら、それが人として、生命として、なすべきことであると思うのなら、たとえ相手が千万人の敵であろうとも、1人で立ち上がらなければならない。

そう日々に思い返しながら、「よし、今日もがんばろう!」と勇気を振り絞るのです。


仮に今、このブログを読んで感応する人が1人もいなくてもかまわない。

こうしてネット上に残っている限り、いつか誰かが読んで、これに感応するかもしれないから。

平均寿命通りに生きるとしても、この世で活動できるのはあと30年ほどに過ぎません。

やらないで後悔するより、思い切って行動することを選びたい。

そんなことを思うこのごろです。
 
posted by 幸せ実践塾・塾長の赤木 at 13:27 | Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

●コメントを書く前に、こちらのコメント掲載の指針をお読みください。

ランキングに登録しています。面白かったらボタンをポチッと押してね。
↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

スポンサーリンク