5月23日からブログの更新がストップしていましたが、田舎に帰省していたのです。
24日がタイの祝祭日のため、23日だけお休みをいただいて、週末と合わせて4連休にしたのです。
まず22日(水)の夜便でバンコクを出発し、23日の朝に羽田に到着。すぐに国内線に乗り換えて広島へ。そこからはレンタカーです。
実家へ帰る途中、この日は3ヶ所のお花畑に立ち寄りました。
最初は世羅ゆり園です。
この時期はちょうど、ビオラがきれいに咲いていて、ビオラで大地に絵が描かれていました。
ハウスでは、たくさんのユリも咲いていて、とてもきれいでした。
次はその近くの世羅ふじ園です。
しかし、行くのが1週間遅かったようです。藤はもうほとんど散っていて、わずかにその名残(なごり)があるという感じでした。
他に植えてあったポピーやリビングストンデイジーという花は、きれいに咲いてましたけどね。
藤がもう見頃を過ぎていたため、入園料も700円→500円に値引きされてました。
最後に訪れたのは、黒瀬農園の「香山ラベンダーの丘」です。
ラベンダーにはちょっと早かったのですが、ポピーがきれいに咲いていました。広いお花畑にいっぱいのポピーは、もうそれだけで異次元の世界ですね。
この日の観光はこれで終わりで、夕方には実家へ戻りました。父と母が温かく出迎えてくれました。
次の日は、母方のおじさんを尋ねました。子どもの頃からお世話になった方なので、様子をうかがいに行ったのです。
その後で、この日もお花畑へ行きました。国営備北丘陵公園です。
それはそれは広い公園で、とても歩いて回ることができません。駐車場に車を停め、レンタサイクルで公園を回ります。
一部はお花畑(花の広場)になっていて、そこもしっかり見てきました。
アイスランドポピーやネモフィラなどが、ここもきれいに咲いてました。
ただ、暑い!タイから来たというのに、日本はどうしてこう暑いんだー!と感じるくらいに暑かったです。
日中の最高気温は、27度くらいだったでしょうか。それでも、日差しが強かったです。
童心に返って、大芝生広場という広大な芝生の公園の一角で、妻と一緒に四つ葉のクローバーを探しましたよ。
虫食いでしたが、1つ見つけました。きっと良いことがあるでしょう。
次の日は、近くの水族館へ行きました。県立しまね海洋館アクアスです。
サメや深海の魚、ペンギンやアザラシ、イカやクラゲなど、さまざまな海の生物を見て楽しめます。
しかし、なんと言ってもここの見ものはシロイルカです。このシロイルカくんが、水中で息を吐いて、丸い輪を作るのです。ちょうど、煙草の煙を吹き出して輪にする人がいますが、あれと同じ感じですね。
シロイルカというだけでも癒されるのに、それが空気の輪を作って歓迎してくれます。この空気の輪は、「幸せのバブルリング」と言って、商標登録されているそうです。
その「幸せのバブルリング」をさらに進化させたのが、「マジックリング」と呼ばれるもの。
どうやって作っているのかわかりませんが、みごとな輪を一瞬のうちに作ってくれます。これはもう、本当に職人技ですね。
この後は父方と母方の墓参りをして、帰省は終わりです。
翌日はまた広島空港へ車で向かい、そこから羽田へ飛び、東京で友人と会食をして、また深夜便で羽田からバンコクに戻りました。
今朝、バンコクに到着し、部屋に戻って着替えをして、会社に出てきました。
ちょっと肉体的にはハードでしたが、時間を有効に使えるのがいいですね。
今回は、私の実家の近くの観光地で、心を癒されてきました。
ただ、それよりも感動的なことがあったのですが、それはまた別の機会に書くことにします。
時にはこうやって休みをとって、自然や花、動物などと触れ合うのもいいですよ。
2013年05月27日
この記事へのコメント
コメントを書く
●コメントを書く前に、こちらのコメント掲載の指針をお読みください。