2013年04月18日

イサン地方へ行って来ました

ソンクラーン休暇を利用して、4月13日から17日まで、妻の実家があるイサン地方(タイ東北部)へ行って来ました。

バンコクから飛行機でウドンタニーまで行き、そこから親戚の人の車に乗せてもらって約2時間の道のりです。


部屋を出たのが11時くらいで、妻の実家に到着したのはだいたい17時くらい。約6時間かかりました。

かかった時間より、でこぼこのある道とクッションの良くないピックアップ・トラックの後部座席ということで、けっこう疲れました。


妻の実家は、その地域の中心地から10kmくらいのところにある村落にあります。

妻の実家

妻の実家の前の通り

大きなマンゴーの樹が通り沿いにあって、その裏手に親族の家が数軒あるという集落になっています。

通りは一応舗装されていますが、ちょっと行くとすぐに赤土の未舗装になります。

また舗装されていても、穴があちこちに空いていて、まったく修理されていません。

日本で言うなら、昭和40年代くらいでしょうか。


親族はその集落で、寄り添うようにして暮らしています。

中庭の東屋

親族の集落の中心には中庭があって、そこに茅葺きの東屋(あずまや)があります。

そこに親族がそれぞれ、カオニァオ(おこわ)とおかずを持ち寄って、食事をしています。

マンゴーの実

近くのマンゴーの樹には、たくさんの実がなっていました。


まったくの自然の中なので、蚊や蝿を始め、虫がたくさんいます。

チンジョック

そして壁には、ヤモリの一種のチンジョックがたくさんいて、明かりに寄ってくる虫を待っていました。

チンジョックは鳴きます。日本のヤモリは鳴かないので、最初に見たときは驚きましたね。

チンジョックは体長10cmくらいまでですが、それより大きい体長20cmくらいになるトッケーという種類のヤモリもいます。

こっちは「トッケー!」と鳴くので、わかりやすいですね。


また妻の実家では、豚を10頭くらい飼っています。

豚を飼う

子どもを産ませて売るのですが、今は相場が良くないのだとか。

高く売れないからやめようと考えていると言っていました。

 

翌日、お寺へお参りに行きました。

仏像に水を掛ける

このときも親族で出かけました。

写真は、お参りを済ませた後、仏像に水を掛けているところです。

子どもたちがいっぱいいるでしょう?子どもからお年寄りまでが、一緒になって暮らしているコミュニティーなのです。


日本のコミュニティーは崩壊し、仮にあっても老人ばかりという感じです。

しかしタイでは、子どもがたくさんいるコミュニティーが健在です。

そういうしっかりとしたコミュニティーがあって、みんなで助け合って生活しているようです。


お寺でお参りすると、白い糸を手首に巻いてもらいます。

ミサンガ

日本でも昔はやったミサンガと同じで、自然に切れるのを待ちます。

この白い糸は、巻いてもらうだけでなく、巻いてあげることもまた、その人の幸せを祈る行為になります。

親族の中の長老に対して巻いてあげ、また今度は長老たちから巻いてもらう。

そんな行事も体験しました。

 

最終日は、親族10人くらいで、近くのノンカーイ県へ遊びに出かけました。

2時間くらいかけて到着したのは、大きな像があるミュージアムのようです。

ミュージアム

仏教に関するものが数多くありました。

また、池には魚もいて、餌を買ってあげたりします。

これもまたタンブン(功徳を積む)なのです。

遊びの中でも、仏教が色濃く反映されているのだなと思いました。


その後、メコン川のほとりまで行き、水上レストランで食事をしました。

メコン川

写真にある川の対岸は、もうラオスです。

渡し船も走っていましたが、本当に近いですね。

橋は、この近くに1つと、ずっと離れたナコンパノム県に1つの、合計2つしかありません。

日本では、周りはすべて海ですから、こうやって国境を目の前にするというのも、新鮮な体験ですね。

ちなみにこのとき、携帯電話はラオスの電波を拾っていて、タイにいるのにローミング状態になっていました。

自動的にローミングになるというのも、困ったものですね。

 

今回のイサン地方の写真は、Facebookのアルバムに40枚ほど載せています。

Facebookのアカウントがないと見られないかもしれませんが、興味のある方はこちらをご覧ください。
 
posted by 幸せ実践塾・塾長の赤木 at 17:43 | Comment(0) | └ タイのお役立ち情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

●コメントを書く前に、こちらのコメント掲載の指針をお読みください。

ランキングに登録しています。面白かったらボタンをポチッと押してね。
↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

スポンサーリンク