2013年04月09日

地上最強の人を目指す

今の私と他の多くの方々、つまり以前の私との違いは、どれだけの不安を抱えているか、ということに尽きると思います。

「私の生い立ち」などでさんざん書いているように、私は本当に臆病で不安だらけの人間でしたから。

それが今は、「自信たっぷりに見える」と言われるほど、不安を感じることが少なくなりました。

あるいは、不安を感じた後、自分でその気持ちを訂正できるようになりました。


おそらく多くの方が、そんな風になりたいと思われるでしょう。

特にこのブログを真剣に読まれている方は、そうなるためのヒントを得たいと思い、その答を求めておられることと思います。

ですから私は、何も隠さずすべてをここに書いています。出し惜しみは一切ありません。

なぜならこれは、私が生み出したものではなく、過去から多くの人が言ってきたことですから。

それを広めるための役割の一端を、私も担がせていただきたいと思っているだけなのです。


理論的には、考え方を変えるだけです。信念を変える。そう言った方が正しいかもしれません。

けれども、なかなか考えたようには思えないのが人というものです。つまり、考えるより早く反応してしまうのです。

ただその反応というのも、長年の考え方の習慣が作り出したものです。ですから、根気強く考え方を変えることで、その習慣を変えることができます。

そのことを、理論と実践が重要だと表現しているのです。


さて、そんな実践方法にも、様々な方法があります。

私がこういった理論を知る前に実践していたのは、心の余裕を作り出すことでした。

ともかく不安だったので、「ではどうすれば安心できるか?」ということを考え、そうなるように現実を作り出したのです。

以前に書いた「私が家計簿をつけ始めた理由をお教えしましょう」にも、その実践を書きました。

生活して行けるかどうかが心配だったので、まずは家計簿をつけて、1年間にお金がいくらあれば生活できるかを知ろうとしたのです。

そして次に、その金額と同じだけ貯金しようと考えました。

それができれば、何かあっても1年は生活できるという安心感が手に入れられるからです。


これは1つの方法です。

これがベストではなく、これも1つの方法だというだけ。要は、自分が安心するのに何が必要かを考え、それを手に入れる計画を立て、実行しただけなのです。


特にまとまったお金があるというのは、それだけで安心感を与えてくれるものです。

ただし注意することがあります。それは、そのお金に執着するとダメになるということです。

本来、安心感を得るために貯めたお金なのに、執着してしまうと、それを失うことが不安になります。

たとえば100万円貯めて安心を得ようとしたとき、貯まったら安心できるはずですよね。

しかし100万円に執着すると、1円でも少なくなると不安になり、減る可能性を考えただけでも不安になります。

そのため、さらに安心感を得ようとして、もっともっと貯めたくなるのです。


こうなると、餓鬼道をまっしぐらです。(笑)

安心感のための蓄財が、不安との追っかけっこになってしまい、何をしても安心できない状態になるのです。

ですから、執着心を手放すことをどこかで覚えなければなります。

それはそうなのですが、まずはとっかかりとして、お金の余裕を作り出すことも効果的な方法です。


本当は、お金がなくても安心できるのが一番なのです。

お金がなくても何とかなると思えて、安心していられるなら、これが最強です。だって、何も失うことがないのですから。


どんな人が一番強いかと言うと、人それぞれ答があるでしょう。

腕力があるとか、格闘技の達人とか。あるいは銃の名手。それよりも、そういった人たちを雇えるお金持ちとか、権力を持った人。

でも、そういった人たちであっても、心に不安があれば弱くなるのです。

ですから、失うことをまったく怖れない人こそ、最強の人だと思うのです。裸で立てる人が、もっとも強い人なのです。


ですから、お金なんかなくても平気だよと言う人には、何をしても困らせることができません。

不安になどならないのです。

病気になって病院ヘ行けないとしても、「まあ、なんとかなるよ。」とか言って、楽しそうにしています。

他人はそれを見てバカだと言うかもしれませんが、本人の幸せを奪うことはできません。


そういう境地を、私は目指しています。

そして、必ずその境地に至れると自信を持っています。

なぜなら、あれだけ不安を抱えていた私が、ここまで来れたのですから。

ですから、あなたにだってできます。私は自信を持って、そう考えているのです。
 
posted by 幸せ実践塾・塾長の赤木 at 15:26 | Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

●コメントを書く前に、こちらのコメント掲載の指針をお読みください。

ランキングに登録しています。面白かったらボタンをポチッと押してね。
↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

スポンサーリンク