両ヒザに続いて右ヒジも痛めたことや、子どものころから身体が固かったこともあり、ストレッチなどをしなければいけないなとは思っていたのです。
それにこの年になると、四十肩や五十腰、ギックリ腰など、老齢によくある障害も心配です。
50年間、文句も言わずに私の行動を支えてくれた肉体を、もっと大事に扱ってあげないといけないなあという気持ちもあります。
年をとることで私にもやっと、肉体をメンテナンスすることの重要性が実感できるようになったということです。
そういうことがあって、ストレッチ系の体操をやることにしました。
やる内容に特に決め事はないのですが、主にこんなことをやっています。
・背伸びや肩回し・・・これは四十肩とか五十肩と呼ばれる障害を防止するためです。
・アキレス腱伸ばしと前後開脚・・・アキレス腱の障害を防止するためと、股関節の障害を防止するためです。
・脚回しとヒザ回し・・・股関節と膝関節の柔軟性を保つことと、その周りの筋肉強化のためです。
・肩入れ・・・肩関節の柔軟性を保つためです。
・首曲げ首まわし・・・首関節の柔軟性を保つためです。
他にも気持ちよくなるようなストレッチングをやってます。
まったくの我流ですが、痛くならない程度に徐々に約10秒かけて伸ばします。
旋回系も、それぞれ10回ずつやります。
これだけやって、だいたい5〜10分で収まります。
心なしか、不安だった膝関節がしっかりしてきたような気がしています。
今までは階段を降りるときなど、グキッといってしまうのではないかという不安があり、つま先からそっと下ろしながら階段を降りたのです。
それが最近は、まだ同じようにやってますけど、以前ほどヒザを心配しなくなりました。
この感覚は、ヒザを痛めた人にしかわからないかもしれませんね。
痛くはないのですが、関節周りが弱くて、無理な力がかかるとグキッといきそうな感覚があるのです。
今は、右ヒザにまだその感覚が残っていますが、左ヒザはほとんどなくなりました。
これがなくなると、思い切り走れるのですけどね。
幸せになるのに重要なのは精神、つまり思考をコントロールすることですが、だからと言って、肉体的なことを疎かにして良いということではありません。
なぜなら、肉体をどう扱うかという考え方(思考)が、幸せになる上でも重要になるからです。
健康な肉体であることが重要なのではなく、健康な肉体であろうとすることが重要なのです。
これはまた、お金に対しても同じことが言えます。
幸せになるのに、十分な、あるいはそれ以上のお金を稼ぐこととか、お金を持っていることが重要なわけではありません。
けれどもそれは、お金を粗末に扱って良いということではないのです。
お金を大切に扱おうとする考え方(思考)が、幸せになる上で重要なのです。
【実践内容の最新記事】