2013年01月14日

すべての出来事は贈り物です

この週末だけでも、実に様々な出来事がありました。


金曜日には、会社の仕事上のトラブルが発生しました。

まだ詳細には言えませんが、屋台骨を揺るがしかねないような大きな出来事。

「なんでこんなときに起こるかなあ。」

そう嘆きたくなりますよ。


休みの間も、ことあるごとに思い出し、いろいろなことを想像しました。

悪くなる結果も予想しましたよ。

でもね、どう考えてみても、これですっきり解決なんて方法はないのです。

こういうときこそ、「チャンスはピンチの顔をしてやってくる」を思い出すことが重要ですね。


そういう考え方を知らない人から見れば、私は実に脳天気な人間に見えるでしょう。

あるいは、無責任と思われるかもしれません。

けれども、いくら深刻ぶってみても、対処する方法が見つからないなら、同じことだと思うのです。

「なるようになるさ。」

そう開き直って、明るい未来に希望を抱き、これが自分のために起こった出来事なのだと信じ、その中に自分のためになることを探し、その意見を出来事に与えようと思います。


それから、土曜日くらいから鼻風邪を引きました。

最初は鼻がムズムズしてたまにくしゃみが出る程度でしたが、昨日はのどもいがらっぽくなり、多少熱もあったようです。

それで、午後からはおとなしく部屋で横になっていました。

大好きな晩酌のビールもやめ、静養することに努めました。

まだ少し風邪っぽいですけど、まあそのうち良くなるでしょう。


と言っても、完全に休んでいたわけではありません。

午前中は、ソフトボールをやりましたから。

ソフトボールの大会(HSL)

私がやっているのは、へたくそソフトボールという趣旨で集まった人たちによるソフトボール。

昨日は、そのリーグ戦(HSL)の第3節でした。

わがチームのKBは、残念ながら2戦2敗で最下位に後退。

まあでも、ここから追い上げる楽しみができたとも言えますからね。


それと、私も久しぶりにソフトボールの試合に出場しました。

昨年は、両膝を痛めて、ソフトボールには参加しても、キャッチボールとトスバッティング程度だったのです。

久しぶりに打席に立ち、やや高めの球を打ったら、会心の当たりで柵越え。

この日は3打数2安打と絶好調でした。

私の顔を知っている他チームの人も、私が試合に出る姿を初めて見る方もおられて、「ナイスバッティング!やっとベールを脱ぎましたね。」と声をかけていただきました。

運動ができるというのは、嬉しいことですね。

まだ膝に不安があるため、抑えながらのプレーですが、大好きなソフトボールができる喜びをかみしめました。


その後はチームメイトと昼食で、中華料理を食べながらビール。

やっぱりビールは欠かせませんね。

そのときは風邪のこともすっかり忘れていたので、けっこう飲んでしまいましたよ。


その後、部屋に戻ってから、恒例のベランダチェック。

まだ鳩とのベランダ争奪戦を繰り返していますから。

すると、エアコン室外機の上のペットボトルが2本、ひっくり返っているではありませんか。

どうやらまた鳩が侵入し、エアコン室外機の上にとまる場所を確保しようとしたようです。


こうなったら徹底的に侵入経路を塞がなくてはなりません。

釣り糸をさらに網目のように張り、エアコン室外機の上のペットボトルの前にもテグス(釣り糸)を張って、鳩が侵入できないようにしました。

リビング側は、カーテンを開けていることが多いので、仮に鳩が来ても巣を作られる心配はありません。

けれども寝室側は、ベランダに出るのは週に1回の洗濯のときだけ。

なので、どうしても鳩が好んで来るようです。


今回、かなり徹底的にテグスを張り巡らせましたから、これで当分はやって来ないでしょう。

これで来なくなってくれるといいのですが...。

本当にしつこい鳩です。見習わないといけませんね。
 
posted by 幸せ実践塾・塾長の赤木 at 13:52 | Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

●コメントを書く前に、こちらのコメント掲載の指針をお読みください。

ランキングに登録しています。面白かったらボタンをポチッと押してね。
↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

スポンサーリンク