2012年12月24日

あたりました!やっぱりツイてますね

昨日、あたりましたよ。

と言っても、宝くじや車ではありません。

食あたりです。


一昨日の夜、飲んで帰る途中の屋台でムー・ピン(豚串)とカオ・ニァオ(おこわ)を買ったのですが、どうやらそれが悪かったようです。

部屋に戻って食べたのが12時くらいで、明け方の4時にはお腹に違和感を感じていました。

重いような、張るような。痛みはありませんが、明らかに普通じゃありません。

朝8時ころには、完全に食あたりだとわかっていました。

お腹がにがる、という表現で伝わるでしょうか。


外出をあきらめ、横になっていることにしました。

お腹は痛くないので、しばらくすれば良くなるかもしれないと、淡い期待を抱いていたのです。

苦しくて唸っています

けれども、そんなに甘くはありませんね。

苦しくて唸りました。

苦しい時とそうでない時が、交互にやってきます。熱も出たり引いたり、交互にやってきます。

食事はできないので水を少しだけ飲んだのですが、2時間後くらいには水便として排出されてしまいます。


さすがにこのままだと次の日の仕事に差し支えると思い、妻に頼んで薬を買ってきてもらいました。

タイの薬は安くて強力です。

食あたりなんてしょっちゅうあるでしょうから、たいていは病院ヘ行かずに薬で治してしまいます。

私も、食あたりで病院ヘ行ったのは、1回だけですね。

食あたりの薬

夕方4時くらいに薬を飲んだところ、夜8時には少し食事ができるくらいまで回復しました。

気分も悪くないので、翌日(今日のこと)は仕事に行けると確信したのです。


タイに来て約10年ですけど、不思議なことに、寝こむような病気になるのは、たいてい週末なのです。

なので、病気で出社できないという経験があまりありません。

病は気からと言いますが、仕事を休まないと決めていると、そういうようになるようですね。

しかも、土日の休みのときでも、ゴルフやソフトボールなど、他の誰かと一緒に何かをする予定があると、迷惑をかけてしまうことになりますが、そういう予定がないときに限って寝込んでしまうのです。

ベッドに横になりながら、我ながら不思議だなあと思いました。

「やっぱり私はツイているんだなあ。」

そう思いました。


誰にも迷惑をかけなかったし、寝込んでいたお陰で不要な出費も抑えられました。

妻は優しく気遣ってくれたし。(あとで寝ている時に、足の裏をくすぐられましたけど。)

そして何より、ビールを飲まずに済んだということですね。

こんなことでもなければ、大好きなビールはやめられませんから。

強制的に禁酒日をあてがわれたようなものです。今日と明日、あわせて3日間の断酒になりそうです。

 

最後に、私の知り合いのIT大家養成塾・江本圭伸さんから教えてもらったオススメ動画を紹介します。

これは以前に見たことがあったのですが、改めて見ても感動しますね。



笑顔は何よりも素敵です。

そして、誰もが素晴らしいものを本質的に持っています。

今は誰もそう言わないし、自分でさえ気がついていないかもしれないけれど。

「あなたは素晴らしい」

このメーッセージが世界中に広まりますように。
 
posted by 幸せ実践塾・塾長の赤木 at 12:33 | Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

●コメントを書く前に、こちらのコメント掲載の指針をお読みください。

ランキングに登録しています。面白かったらボタンをポチッと押してね。
↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

スポンサーリンク