2012年12月21日

今日は人類最後の日だそうです

今日、2012年12月21日は、人類最後の日だそうですね。

タイ語でローク・テーク(世界破滅,地球破壊)と言うようです。

今朝のテレビの番組でも、そのことが取り上げられていました。

マヤ暦がこの日で終わっているからだとか。

どこかの国のパワースポットにあるホテルは、満室状態の上、1泊5万円もするくらいに高くなっているとか。

そうまでして、人類滅亡から逃れたい人が多いようです。


今朝、妻と話をしました。

妻「もし、世界滅亡が起こったら、アパートに戻ってきてね。部屋で会いましょう。」

私「大丈夫だよ。もし死んでもピー(タイ語でお化けのこと)になるから。そうなったら、行きたいところへ行けるでしょ。あなたに会いに、どこでもすぐに行くよ。」

妻「No!ピーは要らない。日本に帰って。」

私「帰らないよ。愛してるもの。ずっとそばに居てあげる。」

妻「愛さなくていいから、日本に帰って!」



妻は、お化けが何よりも怖いので、いつもこんな会話をしています。

そのくせピー(お化け)の映画を観るのですから、よくわかりません。

 

先日、妻と一緒に近くの居酒屋へ行きました。

「しゃかりき432”(しみず)」という店ですが、大阪からやってきた店のようです。

とても流行っています。妻も気に入っていて、しょっちゅう行っています。

名物はカス(牛ホルモンを揚げたもの?)を使ったうどんや鍋料理など。

それとこれ、1リットルのジョッキのビール。その名も「男前ビール」です。

男前ビール

私はたいてい、この男前ビールを1杯と、中ナマを1杯くらい飲みます。

つまみは定番の枝豆と、妻が好きな刺身。最近はハマチがお気に入り。他にマグロの赤身、スズキ、たまに中トロくらいです。

以前はどこへ行ってもサーモン刺身(トロ)を注文していたのですが、最近は飽きてきたようです。

タイにいても、日本と同じように美味しい刺身など日本料理が食べられるのですから、本当にありがたいことです。


アパートに近いことと、料理が美味しいこと、そして店の雰囲気が肌に合っているようで、妻がこの店をとても気に入っています。

それで、店のTシャツまでお揃いで買ってしまいました。

しゃかりき432のTシャツ

まったく、50歳も過ぎたおっさんに、何をさせるんでしょうね。

言っておきますが、これは妻の希望を叶えてあげただけですから。


よく妻がこんなことを言います。

「パンラヤー・チャラート・テー・サーミー・ンゴー」

妻は頭がいいけど、でも夫はバカだ。そんな意味です。


好きなように言わせてますけど、バカだと言われると、なんだか心地よいですね。

バカなんだからと思えば、いい格好をしなくても済むし。

「わかった、わかった。じゃあ奥さんは頭がいいんだから、何でも任せるよ。」

そう言って、たいていのことは妻にやってもらっています。


私は、楽しく仕事をして、終わったら美味しいビールを飲んで、好き勝手にやらせてもらえる。

こんな、ありがたいことはありませんね。
 
posted by 幸せ実践塾・塾長の赤木 at 13:57 | Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

●コメントを書く前に、こちらのコメント掲載の指針をお読みください。

ランキングに登録しています。面白かったらボタンをポチッと押してね。
↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

スポンサーリンク