2012年08月30日

お金で幸せは買えません

今日のニュースで、日本IBMの元社長という人が、盗撮容疑で取り調べを受けているとありました。

日本IBMと言えば、国内ではその存在を知らない人がいないと言えるほど、有名な大企業です。

そんな会社の社長にまでなり、最高顧問をしていた人が盗撮だなんて...。

どんな事情があったか知りませんが、おそらくその方の心は満たされていなかったのでしょう。


お金も十分にあり、社会的にも素晴らしい地位を手に入れたというのに。

盗撮という破廉恥な罪で捕まってしまうなんて、実に惜しいことです。



このように、いくら地位を登りつめ、お金を手に入れたとしても、幸せとは限らないと言うことです。

それは昔から言われていることですが、それでも「お金が手に入れば...」と思ってしまうようですね。

中には、「お金で買える幸せもある」と言う人もいます。

私は、そういう考え方をしているから、本当の意味で幸せになれないのだ、と思うのです。


「お金で買える幸せもある」と言う人は、そのお金で買えるモノに依存しています。

それが買えたから幸せで、買えなかったら幸せではないと考えるのです。

こういう考え方をする人は、「どこで幸せかどうかの線を引くのか?」という質問に答えられません。

いや、そのときは何らかの答を出したとしても、また状況が変わると、コロコロと答を変えるのです。


何かモノに依存する人は、必ず、それが手にはいらないことを心配します。

そして不安が心を支配するようになるのです。



幸せになるのに、お金なんて要りません。

今すぐ、その場で、幸せになるのです。

そうして手に入れた幸せは、何があっても失う心配がありません。

だって、根拠のない幸せですから。



実際にそんな幸せを手にした人が、いるはずないと思われてますか?

では、そんな生き方をしている人を紹介しましょう。


私の知り合いで、タイで活躍する女性ボーカリストの方がいます。

ガールズバンド15JAM(いちごじゃむ)のボーカルで、RUllyさんと言います。

その方がブログに「幸せのものさし☆」 という詩を書かれているのですが、これが素晴らしい。

この若さで、これだけ達観しているということに、私は驚きを隠せません。


こういう考え方ができる人だから思い切って海外に出て、失敗するとか成功するとか関係なしに、人生を楽しめるのだと思います。

そして、Rullyさんが輝いて生きているから、その魅力に引き寄せられて、多くの人が応援しています。

彼女のその魅力は、彼女の生き方、つまり人生に対峙する態度から生じているのだと思うのです。
 
posted by 幸せ実践塾・塾長の赤木 at 21:16 | Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

●コメントを書く前に、こちらのコメント掲載の指針をお読みください。

ランキングに登録しています。面白かったらボタンをポチッと押してね。
↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

スポンサーリンク