2012年08月14日

ヒステリー体質を改善する方法

ヒステリックに怒る人って、けっこういますよね。

ヒステリー体質は女性に多いとされますが、中高年男性にも多いのではないかと思います。

それは、最近はキレる中高年男性が増えたという、ある新聞の記事を見たからです。

実際、私もそういうのを目撃しています。

電車内で携帯電話を使っていた若い女性を怒鳴りつけたり、気に入らないことがあったからと言って路上で知人の胸ぐらをつかんで激高するなど。


こういうヒステリックな人も、実は悩んでいるのです。

冷静になれば、そこまでする必要はなかったなと思うのです。

中には、そういうように自分が悪かったと認めることが悔しく(怖く,恥ずかしく)て、ヒステリックになることを正当化する人もいますけどね。

いずれにせよ本心では、そんなヒステリックな反応はしたくないと思っているのです。



では、どうしてそんなにヒステリックになってしまうのでしょうか?

おそらく、抑圧的な性格が原因だと思います。


たとえば、自分が他人のことをひどく気遣うタイプだと、相手が気遣わないことが頭に来ます。

けれど、それをいちいち指摘して文句を言うと、自分が批判的な悪い人間のように思われる気がします。

そのため、文句を言いたいのだけれども文句が言えず、その思いを抑圧することになります。

それが溜まり溜まって、何かのきっかけで爆発するというわけです。


この爆発は、必ずしも抑圧した対象に対してだけではありません。

上記の例だと、気を使わない相手に対して爆発するだけではないのです。


抑圧的な性格だと、自分でも気づかないうちにある思いを抑圧することがあります。

たとえば「愛されたい」という思いも、抑圧してしまうことがあります。

そうすると、その抑圧された思いに触れた瞬間に、自分でもわけがわからずにヒステリックに反応してしまうのです。



このことからわかるように、もしヒステリックな体質を変えたいと思うなら、本気で自分自身と向き合わなくてはなりません。

自分が何を抑圧しているのかを知ることが、もっとも大事なことになります。

そしてその自分の思いを受け入れ、そうせざるを得なかった自分を認めてあげることです。

そうすることで、本当は抑圧しなくていいんだよということが、だんだんと受け入れられるようになります。


内観法やカウンセリング、コーチングなど、方法はいくつもありますから、ご自身に合うものを探してみられると良いでしょう。

他人に頼らずに自分だけで問題を解消する方法もありますが、向き不向きというものもあるでしょう。

自分で何とかしようと思いながらも、ずっとなんともならずに来たのでしょう?

それなら、多少の出費はあっても、試してみることをお勧めします。

スカイプでコーチングをしている人もいますので、申し込んでみられてはどうでしょうか?

私のお友だちで信頼できるコーチの方々がおられますから、どうぞ参考にしてみてください。


「自然系こころに寄り添うコーチング 高橋祐紀」

高橋さんは、顔写真を見ても人柄がわかるように、優しく受け入れてくれるコーチです。
コーチングというのはよくわからないかもしれませんが、要は自分の話をしっかり聞いてくれて、その話の中から、自分が気づいていなかったことに気づかせてくれる方法なのです。話をしっかりと聞いてもらえる心地よさを、ぜひ一度味わってみてください。

「セラピストマインド育成コンサルタント すぎもとかおる」

すぎもとさんは、セラピストを養成するコンサルタントです。
他にオリジナルの石鹸作りを教えておられます。数秘やカラーセラピーにも長けていて、スカイプでセッションも可能なようですから、連絡をとってみられると良いでしょう。

「数秘&カラーセラピー 福本恵美」

福本さんは、別名「引き寄せコンサルタント」です。
雑貨店も経営されてますが、不思議な引き寄せ現象が次々に起こると評判です。私もスカイプでコーチングを受けましたが、落ち着いた声で話を聞いてもらっていると、あっという間に時間が過ぎてしまいます。

「気功で喘息改善 佐藤功」

佐藤さんも、スカイプでコーチングをされています。
奥さん思いで、奥さんの肩こりを解消してあげたいという思いから始めた気功。そしてコーチングも学ばれて、喘息の改善を中心に、心と体の癒しをされています。私もスカイプでコーチングを受け、新たな自分に気づかせていただきました。

「つみきカレッジ 広瀬つみき」

広瀬さんはコーチではありませんが、2歳3歳の幼児教育の専門家です。
子育てに悩んでいるママの支援をされています。つい子どもを叩いてしまったり、怒鳴りつけたりすることがありませんか?そういうママに、上手に子育てする方法を教えて、ママがヒステリック体質から解放されるお手伝いをされています。



もちろんこのブログで理論を学ばれて、実践を通じて幸せ体質になるという方法も、お勧めのひとつです。

怖がらないで、まずはしっかりと自分自身を見つめてみましょう。

そして、どんな自分であっても、逃げずに受け入れてあげてほしいのです。

そうすれば、必ずヒステリック体質から解放される日がきます。
 
posted by 幸せ実践塾・塾長の赤木 at 18:57 | Comment(0) | 幸せ実践塾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

●コメントを書く前に、こちらのコメント掲載の指針をお読みください。

ランキングに登録しています。面白かったらボタンをポチッと押してね。
↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

スポンサーリンク