2012年07月27日

すべてが最高だと決めてかかれる理由

野口嘉則さんのアシュタバクラの話を紹介しました。

その中でアシュタバクラは、何を問われても「起こることは、すべて最高のことでございます。」と答えたとありました。

それによって、悪いことのように見えた出来事が、実は最高に良いことだったという話です。


私はその話に対して、「最高のことだ」と信じていたから、それが起こったという見方は違うと書きました。

そうではなく、出来事はすべてニュートラルで、それが良いか悪いかの意味付けをするのは、それぞれの人が勝手にやることなのだと。


実はこれ、どちらも正しいと思います。

前言をひっくり返して申し訳ありませんが、そう信じたからそういうことが起こる、ということも言えるのです。



なので、「引き寄せの法則」が言うように、絶対に良いことが起こると信じることは重要です。

ここで言う「信じる」とは、単に「希望する」とか、「願う」ということとは違います。

むしろ、「知っている」とか「決める」に近い意味です。

絶対に最高のことが起こると知っていたら、ワクワクしますよね?

ワクワクせずに、少しでも疑う気持ちがあるなら、それは信じたとは言えないのです。



しかし、私もそうですが、本当に最高のことばかり起こるなんて信じられますか?

おそらく信じられないでしょう。

せいぜい、「禍福はあざなえる縄の如し」ではありませんが、半々くらいと信じられたら良い方かと。

つまり、凡人がそれを信じきるというのは難しいのです。


そこで工夫が必要になります。

それが、「起こることはすべて最高だ」と決めてかかれる理由を見つけることです。


それが、先ほど言ったことになります。

つまり、「最高のことが起こる」と信じるのではなく、「起きたことをすべて最高だ」と決めるのです。

何が起きるかに関係なく、ともかく起こったことを「最高だ」と受け入れるのです。


そして実際、それは妥当なことです。

なぜなら、出来事には意味がなく、ニュートラルだからです。

その意味を決めているのは、それぞれの人。

だから自分が自由に、好きなように意味を与えれば良いのですから。



「それじゃあ単に、自分を欺いているのと同じじゃないか?だって、嫌なことが起こっても、悪いことだと考えるなってことでしょう?」

その通りです。

と、説明することもできます。


だってそうじゃありませんか。

夏の暑い日に、「暑い暑い」と言ったら、何か得をしますか?

もし「このくらい暑くてちょうど良かった」と言う方が得するなら、そう言った方が良いに決まっているじゃありませんか。



また別の説明もできます。

実際、良いとか悪いとかいうのは、相対的なものです。

相対的というのは、どこかに基準を定めるから、それよりも上があり、また下があるだけなのです。

その基準をどこに置こうと、それはそれぞれの人の自由じゃありませんか。

どうして過去の状態とか、周りの人間とかに、基準を合わせる必要があるのですか?

おそらく無意識に基準を決めているだけで、その問いに答えられないでしょう。

だから、これからは意識して生きることを提案するのです。



そうやって自分が主体的になって生きるようになると、出来事に翻弄されずに生きられるようになります。

そうなったとき、思った通りの現実を創りだす(引き寄せる)ことができるようになるのです。

結局、鶏が先か卵が先かの議論と同じで、だちらが先でも、片方ができれば、もう片方もついてきます。

すべては、同じことなのです。
 
posted by 幸せ実践塾・塾長の赤木 at 21:16 | Comment(2) | 幸せ実践塾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
■無題
日ごろから、ついてると思っていると、電車を乗り過ごしても、本をもう少し読む時間ができた、とか、プラス思考ができます。
ついてると思っていると、ついてたいないできごとが起こるのではなく、ついてないできごとも、万人に降りかかりますが、それを「ついているようにとらえるマインド」が備えられるんですよね。

あー勉強になった、とか。
今日は猛暑でしたが、おかげでたくさん汗をかいてダイエットでき、ビールも美味しかったし、川の水も冷たかったし、日焼けもタダでできました☆
Posted by 【広瀬つみき】2・3歳の子育て専門★幼児教育アドバイザー at 2012年07月28日 23:55
■Re:無題
>【広瀬つみき】2・3歳の子育て専門★幼児教育アドバイザーさん

最初に決めることです。決めるとは、知ってるということ。だから現実になるのです。
Posted by 赤木 (幸せ実践塾塾長) at 2012年07月29日 01:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

●コメントを書く前に、こちらのコメント掲載の指針をお読みください。

ランキングに登録しています。面白かったらボタンをポチッと押してね。
↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

スポンサーリンク