2012年07月24日

幸せになるくらいでは満足しない

幸せになることは、まったく難しいことではありません。

ちょっと考え方を変えるだけでよく、その気になれば、今すぐ、その場で、幸せになれるのです。

そのことは詳しく「幸せの公式」などで書いています。


ですから、人生の目的は幸せになることではありません。

それではあまりに簡単に到達できてしまいます。

人生の目的は、自分らしさを体験することです。

自分の素晴らしさを体験して、喜ぶことなのです。


以前、感動とは魂の喜びの表現だということを書きました。

つまり、私たちは感動を何度も味わうために生きているのです。



感動を味わうためには、何ごともない人生ではダメです。

それは、ドラマを見たり、小説を読むのが好きな方なら、よくおわかりでしょう。

主人公が何かを目指すのですが、必ずそこに邪魔が入ります。

打ちのめされ、くじけそうになります。

それでも何かの助けを得て、主人公は再び雄々しく立ち上がるのです。

そして最後の坂を一気に駆け上がり、頂点に立ちます。

「やったぞー!私はやったんだー!」

これが感動を呼ぶストーリーです。


私たちの人生も、これと同じことをするのですよ。

なぜかって?そうしないと感動しないからです。



生まれた時から大金持ちの家で、何不自由なく育ちました。

やることなすことすべて上手く行き、失敗とか挫折とは無縁の人生です。

引退するまでに資産を10倍に増やしました。

そして家族に看取られ、穏やかに生涯を閉じたのです。



こんな人生が、面白いですか?

それより、こっちの方が感動するでしょう。


とても貧乏な家に生まれ、食事すらまともにできずに育ちました。

勉強をしたくても本も買えず、たった1冊の本を擦り切れるまで何度も読みました。

試験にも何度も落ち、自分の才能を疑って苦しみました。

しかし、いつも自分のことを信じてくれた優しい母のことを思い出すと、「ここでへこたれるわけにはいかないんだ!」と、気持ちを奮い立たせるのです。

そして彼はついに政治家となり、アメリカ合衆国の大統領になりました。

彼の名は、エイブラハム・リンカーンと言います。



あなたが主人公なのです。

間違いなくあなたが、感動の人生の主人公なのです。
 
posted by 幸せ実践塾・塾長の赤木 at 18:24 | Comment(0) | 幸せ実践塾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

●コメントを書く前に、こちらのコメント掲載の指針をお読みください。

ランキングに登録しています。面白かったらボタンをポチッと押してね。
↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

スポンサーリンク