2012年07月12日

人脈塾



先日、バンコクでも出版記念セミナーを開催された鳥居祐一さん の本です。

鳥居さんは個人的にタイを気に入られていて、ビジネスを始められるのだとか。

アメリカにも長く住んでおられていて、日本語よりも英語の方が達者という方です。



初めてお会いしたのは、昨年の6月に行われた出版セミナーの箱根合宿でした。

私は、吉江勝さん にお会いすることだけが目的だったのですが、後藤勇人さんと鳥居祐一さんの3人の共催だったのです。

セミナーの前には講師の方の本を読んでおきたいと思い、「スピード・ブランディング」という本を買って読みました。

そういうセミナーで会社の名刺を出すのは良くないとあったので、さっそく自分用の写真入りの名刺を作って持っていったものです。


そのとき、私がタイから来ていることを知って、鳥居さんから気さくに声を掛けてくださいました。

その後、バンコクに来られた時も一度お会いして、食事を一緒にさせてもらったのです。



この本は、鳥居さんのブログ を見ればわかるように、本田健さん をはじめとして広い人脈を持つ鳥居さんが、どうやって人脈を作っていったか、ということが書かれています。

ただし冒頭にもあるように、ノウハウ的なものというよりも、マインドセット的な内容になっています。

それは、人脈というのは外に探すものではなく、自分自身を変えることによって得られるものだからという、鳥居さんの信念があるからです。


その考え方をひと言で表現するなら、「愛」だと思いました。

何も見返りを求めず、ただ与え尽くす。

そういう愛が感動を引き起こし、応援してくれる人を増やすのだと感じたのです。


  
 
posted by 幸せ実践塾・塾長の赤木 at 11:26 | Comment(0) | 本の紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

●コメントを書く前に、こちらのコメント掲載の指針をお読みください。

ランキングに登録しています。面白かったらボタンをポチッと押してね。
↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

スポンサーリンク