2012年07月06日

自分を超える法



これがピーター・セージ氏の最初の本なのだそうです。

ピーター・セージ氏という名前を聞いたことがある方は多いと思いますが、イギリスの実業家です。

資金なし、人脈なし、学歴なし、という3つのハンディがありながらも起業したという、考え方だけでお金を生み出す人なのです。

世界No.1コーチとして知られるアンソニー・ロビンズ氏の最年少トレーナーにもなっているとか。


お金がまったくないのに、たしかカナダの不動産が気に入って、電話で注文したという話が有名ですね。

1〜2週間後にはその何割かを支払わなければならない。そこから行動を起こして、そのお金を工面してしまったという実話です。

こういう人の考えることは、やはり違いますね。

高額のセミナーを日本でも開催していますが、わずか2千円ほどの投資て、セミナーの知識が得られるという本です。


私が最も驚いたのは、最初の方に書かれていた言葉です。引用しましょう。

「人生の質は、あなたが居心地のよさを感じられる、不安定感の量に正比例する」(p36)


これが事業家としては、もっとも大事なマインドなのだとか。

私は、情熱こそが経営者に必須の資質と思っていたので、これには驚きました。

そして、言われてみると「なるほどなあ」と思えるのです。


人生は、何が起こるかわかりません。

特に挑戦的に生きようとする事業家なら、なおさら様々な困難や試練があるでしょう。

その不確実性、不安定な状況をどれだけ楽しめるかが、大事な資質だと言うのです。


別に事業家でなくても、このマインドを身につけることは重要だと思います。

なぜなら、それだけ人生が楽しくなるからです。
 
posted by 幸せ実践塾・塾長の赤木 at 12:41 | Comment(2) | 本の紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
■無題
読み応えのある本ですよね。
私もこの本を自分の発行しているCDマガジン月刊トークス2011年10月号で紹介しました。
Posted by 創刊20年。ビジネス書の要約CDトークス:岡田 at 2012年07月06日 13:06
■Re:無題
>創刊20年。ビジネス書の要約CDトークス:岡田さん

コメント、ありがとうございます。
そうでしたか。ブログの方、読ませていただきました。
http://ameblo.jp/bizcd/entry-11172069833.html

やはり共感される方が多いのですね。
分厚い本ですけど、本当に読み応えがあります。
Posted by 赤木 (幸せ実践塾塾長) at 2012年07月06日 13:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

●コメントを書く前に、こちらのコメント掲載の指針をお読みください。

ランキングに登録しています。面白かったらボタンをポチッと押してね。
↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

スポンサーリンク