誰が考えたのか、毎朝みんなで集まってラジオ体操することで、規則正しい生活習慣が身に付くなどと。
まあでも、それはその通りなのですから仕方ありません。
どんなに夜更かししても、時間までにラジオ体操の会場に行かないと、カードにスタンプを押してもらえませんから。
毎日1つのスタンプを押してもらい、これをどれだけ集められるかを競ったものです。
もちろん真面目で良い子の私としては、夏休み中の40日間で40個のスタンプを集めることが、それこそ天から与えられた使命のように感じていました。
家族旅行で休む以外は、必ず出かけて行きましたね。
あのラジオ体操の良い所は、「待ったなし」という点です。
時間になるとラジオから、音楽が流れてくるのです。
「新しい朝が来た、希望の朝だ・・・」よく知られたラジオ体操の歌です。
それに続いてラジオ体操が始まってしまいますから、言い訳も待ったもできないのです。
さて、このラジオ体操の歌ですが、よくよく聞いてみると本当に朝に相応しい良い歌です。
新しい朝というだけで、それを喜んで迎えようという歌詞です。
なんだかそれを聴いているだけでも、心が清々しく爽やかな気分になってきますね。
夏休みにラジオ体操に行かれるときは、ぜひこのラジオ体操の歌を聴くことを目標にして、少し早めに行ってください。
この歌を聴いて、さわやかな気分になって体操を行う。
「さあ、これから1日、頑張るぞー!」
そんな気分になってきますよ。
音楽の力というのは、非常に大きいものです。
なので、自分の気分を高揚させるような曲を集めて、CDを作ったり、iPodなどの携帯音楽プレーヤーに入れておくと良いでしょう。
これは、気分が落ち込んだ時に聴くのではありません。
どちらかというと、普通の状態の時に、気合を入れるために聴くのです。
たとえば食事が済んで、「さあこれから受験勉強を始めるぞー!」なんて時に聴いて、気分を高揚させるのです。
気分が落ち込んでいる時に聴いて、元気が出るならかまいませんよ。
元気が出ずに空々しい気持ちになるのなら、他の方法を試しましょう。
それは、逆に悲しそうな曲を聴くのです。
私だと、中島みゆきさんとか、やはり渡辺真知子さんでしょうか。因幡晃さんの「わかってください」なども、もってこいの歌でした。
そういう歌を聴くことによって、自分の心を慰めるのです。「よしよし、わかったよ。」と、自分に対して言ってあげるのです。
そうして心が癒されて普通の状態になったら、今度は高揚させる曲です。
私は、映画ロッキーのテーマ曲が好きでしたね。それとトップガンとか。
高校野球の応援に使われるような曲だと、馴染みもあるので良いと思いますよ。
いずれにしても、自分が好きな曲を聴くことです。
心が癒される曲。気分が高揚する曲。そういう曲を、普段から集めておきましょう。
【実践内容の最新記事】