2012年06月16日

引き寄せの法則には盲点があった

「引き寄せの法則」という本を紹介しましたが、この法則には盲点があります。

ここに書かれているのは、要は、現実というのは思ったとおりになるということです。


「思ったとおり」というのは、「こうあってほしい」と願ったとおりということではなく、言葉通りに思ったとおりです。

つまり「お金がほしい」と願えば、「お金がほしい」という現実が現れます。

わかりますか?

「お金がほしい」という現実とは、今の状態のことです。お金が足りないからお金がほしいと思うのでしょう?ですから、「お金が足りない」という現実を引き寄せるのです。


したがって、金持ちになりたければ金持ちのふりをしろと言われるのです。

ところが、それがそう簡単ではありません。

その証拠に、多くの人が金持ちになれていませんから。

これだけ引き寄せの法則が流行っているにも関わらず、それを上手く利用できている人はごくわずかです。


そこで人々は思います。「やっぱり間違っているんじゃないか?」「特別な才能がある人にしか使えないんだよ。」

引き寄せの法則は普遍的なものではなく、それを利用する秘技が必要なのだと思ってしまうのです。

そして、それが使えるチャネラーだとか、霊能師などという人を頼ってしまい、行き着く先は墓穴を掘ることになるのです。


なぜそう言い切れるかわかりますか?

理屈で考えたら、そうならないとおかしいのです。そしてその正しさを、歴史が証明しています。

特別な能力を持つ誰かを頼るというのは、神の声を聞けるのは選ばれた人間だけだとし、その選ばれた人に従うようにと言ってきた宗教と同じでしょう。

それによって選ばれた人は、思いのままに人々を動かし、翻弄してきたではありませんか。

その末路はどうなりました?

何もオーム真理教だけの話ではありません。他の宗教も同じ落とし穴を抱えています。

従わせる(=依存させる)ことで、人々を本当に幸せにしましたか?すべての人を救いましたか?

誰か特別な能力を持った人に頼る(=依存する)という構造を変えない限り、絶対に幸せにはなれないのです。



しかし、どうしても引き寄せの法則をうまく使えないという現実があります。

実は私もその一人です。

簡単に上手く使えるなら、とっくの昔に大金持ちになって、バリ島の兄貴のようにあちこちに寄付しまくって、タイの経済にもっと貢献していますよ。


それでも私は、引き寄せの法則は正しいと信じています。

それもまた、理屈で考えると、そうでなければ辻褄があわないからです。



上手く使えないのには理由があります。

1つは、やはり心の不安によって執着するものがあるため、自分の考え方を完全にコントロールできていないということです。

そしてもう1つは、私の魂が求めていることを変更することは、おそらくできないだろうということです。


1つ目の問題点は、ともかく訓練して考え方の習慣を変えるほかありません。

必要なら人生が、大病、貧乏、収監という大難を与えてくれるでしょう。そんな経験をすれば、人間は変わらざるを得ませんから。


2つ目は、これは魂には目的があるだろうということです。

たとえば、生まれてすぐに亡くなった赤ちゃんは、何か考え方が間違っていたから死んだのでしょうか?

そんなことはありませんよねえ。

赤ちゃんが生まれるなり、「死ぬしかないな。死のう。」と考えるはずがありません。

ではどうして死んだのか?

これを論理的に説明するには、赤ちゃんの魂に意図があったと考える他ないのです。

そうでないと、考えたことが現実になるという法則に反してしまいますから。

赤ちゃんは、生まれてすぐ死ぬという出来事を、両親などに贈りたかったのだと思います。

その出来事が、その関係者にとってとても重要なことだから。


魂には、この世で経験したい目的があります。

それが故に、私たちは両親や環境を選んで生まれてくると言うのです。

だとしたら、どんなに私たちが顕在意識で考えたとしても、それに反することが起こる可能性があるのではないでしょうか?


私たちの意識と言うとき、それは顕在意識だけでなく、潜在意識というのか魂の意識というのか、要は顕在意識で認知できない意識があると思うのです。

その魂の意識は常に私たちを導き、本来の目的を達成させようとしているのだと思います。

だから人生には、似たような壁が何度も訪れるのでしょう。


そう考えると、いくら顕在意識で考えても、実現しないこともあると思います。

それが引き寄せの法則の盲点です。


ならばどうするか?

それについては、また改めて書くことにします。
 

posted by 幸せ実践塾・塾長の赤木 at 18:16 | Comment(0) | 私の考え | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

●コメントを書く前に、こちらのコメント掲載の指針をお読みください。

ランキングに登録しています。面白かったらボタンをポチッと押してね。
↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ