2012年06月15日

メールで相談をいただきました

昨日から今日にかけて、お二人の方からメールで相談をいただきました。

と言っても、このブログの読者からではなく、私が書いている別のブログの読者の方です。

どちらも、恋愛に関係する相談でした。


1人は女性の方で、付き合っていた方と、ささいなことがきっかけで別れることになったというもの。

どうしたら良いかという相談というより、やるせない気持ちを聞いてほしかったということだと思います。

もう1人は結婚を控えた方で、どうしても結婚に踏み切れず、ずるずると進んでいる状態を苦しんでおられました。

どちらの方にもすぐにメールで返事を差し上げました。

私を頼ってきてくださったのですから、その気持にお応えしたいと思ったのです。



私も、耐えられないくらいのつらい別れ を経験しています。

なので女性の方には、このブログの記事を読んでみてはどうかとお伝えしました。

その方はその記事を読まれて、何か感じるところがあったのでしょうね。

とても喜んでくださいました。


失恋は、失敗ではありません。また、自分に何か落ち度があったということでもありません。

ただ単に、その考え方では上手く行かなかったという気づきなのです。


私もそうでしたが、失恋直後は、「あのとき、もしこうしていれば...」という考えが頭の中を駆け巡ります。

でもそんな後悔を繰り返しても、起きてしまった過去を取り戻すことはできません。

また、その結果を引き起こした原因が自分にあるとして自分を責めても、これも同じで過去はやり直せません。

罪悪感を引きずって生きるべきだと感じる人もいるかもしれませんが、罪悪感は百害あって一利なしです。

それでは本当の意味で反省はできないし、過去の経験を今に役立てなければ、何度でも同じことを繰り返すだけですから。



実際、私は、同じことを何度も繰り返しました。

「もういい加減にしたら?同じことをばかりやって、バカじゃないの?」

そう自分に対して言いたいほど、同じことを繰り返したのです。


でも人生というのは、そういうものだと思うのです。

同じことを何度も何度も体験させてくれる。だから対処できるようになるのです。

考えてみれば、飽きもせずに私につきあって、同じことを体験させてくれる人生とは、何と優しい存在でしょうか。

だから私は、人生とは愛だと言うのです。


TVゲームのドラクエなどのRPGが好きでしたが、あれなどもそうではありませんか?

最初は無謀にも何の装備もせずに敵地に乗り込み、あえなくゲームセット。

次にやり直すと、少しは賢くなって装備をするものの、経験値が足りなくてゲームセット。

「もういい加減に次のステージへ行かせてくれよ!」

そう叫んでも、自分の考え方が変わって本当に強くならないと、次のステージへは進めません。


そんなTVゲームをやりながら、みなさんは苦しみますか?

難しければ難しいほど、楽しいと思うのではないでしょうか?

相談してこられた男性の方には、そのような内容をメールに書いて送りました。



人生の岐路で迷うことが多々あるでしょう。

どうしても正解がわからないほど迷うなら、サイコロを振って決めれば良いのです。

そこまで迷うということは、どっちを選んでも同じだということですから。


問題は、どちらを選ぶかではありません。

選んだ結果を、受け入れると決めるかどうかです。


どんな結果が出ても、それは自分の選択した結果だと受け入れること。

その覚悟が大切だと思うのです。

その覚悟さえあれば、もう何も怖れるものはないではありませんか。


私たちには、何が起こるかを完全に予測する能力はありません。

そんな能力があったら、人生を楽しめないからです。

完全に予定通りに進む人生が楽しいはずないでしょう。コンピュータが完全に予想通りに指す将棋ゲームがつまらないのと同じです。

何が起こるかわからないからこそ、人生は楽しいのです。

しかも、自分が指した手に応じて、対戦相手のコンピュータも手を変えてきます。

起こった結果は、すべて自分の責任です。

それを受け入れるから、次の一手を自分の責任で指せるのです。
 
posted by 幸せ実践塾・塾長の赤木 at 21:05 | Comment(0) | 読者からの相談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

●コメントを書く前に、こちらのコメント掲載の指針をお読みください。

ランキングに登録しています。面白かったらボタンをポチッと押してね。
↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

スポンサーリンク