2012年06月13日

ゴルフは完全に自己流です

幸せ実践塾−傷つきやすい、内気、自信がない、を幸せ体質に改善します。-朝露の中のゴルフ


ゴルフを本格的に始めたのは、タイに来てからです。

日本では、ゴルフ練習場に数回行ったことはありました。

初ラウンドは社員旅行でグァムに行った時で、スコアは187くらいだったと思います。

カートのセルフだったのですが、ほとんどカートに乗ることもなく、クラブを2〜3本持って走ってました。

ティーショットでOBになると、プレイング・フォーと言って、200ヤードくらい先から第4打を打つことができます。

それが嬉しくて嬉しくて。だって、ほとんどまともに当たりませんでしたから。


タイに来ると周りの人がみんなゴルフをやっています。

でも私は、ゴルフをやらないと決めていました。

なぜなら、やれば絶対にハマってしまうとわかっていたからです。


3年くらいして、社長命令でゴルフをやらざるを得なくなりました。

しょうがない。これも運命と受け入れましたよ。

タイでの最初のラウンドは、スコア156くらいだったと思います。

初ラウンドの頃よりも、ゴルフ練習場で真剣に練習しましたからね。


それから半年くらいで107というスコアになりましたが、そこからなかなか進歩しませんでした。

100を切ったのは、タイでゴルフデビューしてから、1年半以上たっていたと思います。



もう5年以上、タイでゴルフをやっています。

レッスンには通っていません。雑誌や本、DVDなどを見ながらの、見よう見まねです。

どうしてプロに習わないかというと、おそらく私はコーチの言うことを聞かないと思うからです。


レッスンを見ていると、ああしてこうしてと言われるのですが、どうしたらそれができるかを教えてくれないのです。

たとえば「もっとゆっくり」とか言われても、どうしたらゆっくりできるのかがわかりません。

「力を抜いて」と言われても、力を入れている意識がないので、どうやったら力が抜けるかわかりません。

それに力を抜いたら、打てないじゃないですか。

このように、理屈っぽい私を指導できるコーチに当たる確率は非常に小さいと思ったので、プロに習わないことに決めたのです。


自己流ですから、進歩が遅いということはあるでしょう。

それにもともと、運動はダメな方です。

体育でも跳び箱やマット運動、鉄棒などは大の苦手です。球技は好きですが、上手くはありません。

中学の時は野球部でしたが、1年の時はノックを受けるのが怖くて、もっぱらノッカーにボールを渡す役を引き受けていました。

「赤木!たまにはノックを受けてみろよ。」

そう監督に言われても、「いいえ、遠慮しときます。」と答えたくらいです。



こんな私ですが、けっこう凝り性です。やり始めたらとことんやるタイプです。

高校の時は陸上部でしたが、円盤投げにハマって、練習用の円盤を自費で買ったくらいです。

あのときも指導できる先生がいなかったので、自分で雑誌や本を読んで練習しました。


話がそれましたが、だからゴルフもハマると思ったのです。

また、円盤投げの時のように自己流を貫いています。


「だから下手くそなんだよ。」と言われようと、まったくかまいません。

なぜなら、下手なりに楽しいからです。

ほんのちょっとでも思い通りにいくと、それが気持ちいいのです。

思い通りにならないと、「どうしてだろう?」と悩むのですが、悩みながら練習することが楽しいのです。



それで、ふと思いました。

幸せになるために考え方を変えるというのも、ゴルフと同じことだなと。

きちんとしたコーチやカウンセラーの指導を受けて、まっしぐらに上達する方法もあるでしょう。

一方で、我流で進む方法もあると思うのです。

目標に到達することだけを喜びと考えると、到達する前はつらいことばかりかもしれません。

でもそうじゃなく、目標に向かって歩む過程を楽しめば、紆余曲折さえも楽しめるのです。


頂上に登る道は、それこそ人の数ほどあります。

どの道を選択しても、間違いではありません。悪いと言われる筋合いもありません。

せっかくですから、道すがらの景色を楽しみましょう。

人生は、楽しむためにあるのですから。



因みにゴルフの現在の腕前は、だいたい100前後です。

ベストは90ですけど。

年間に約20ラウンドほどを楽しんでいます。

もしタイに来られることがあれば、ご一緒にいかがですか?

ただし私は、日曜日しかやりませんけどね。
 
posted by 幸せ実践塾・塾長の赤木 at 18:23 | Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

●コメントを書く前に、こちらのコメント掲載の指針をお読みください。

ランキングに登録しています。面白かったらボタンをポチッと押してね。
↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

スポンサーリンク