私はよく、他人は変えられないと言います。変えられるのは自分だけだと。
そう言うと納得してくれる人は多いのですが、それに同意される人でも、環境を変えようと必死になる人がいます。
たとえば、今の職場が面白くないとき、組織を変えようとしたり、自分が他の会社へ転職しようというような考え方です。
もちろん、それがダメとか悪いことだと言いたいわけではありませんよ。
私も3回ほど転職してますからね。
ただ、環境を変えようとしても、結果は同じだと思うのです。
私たちの人生に起こる出来事は、すべて必然で無駄がない。
よく聞く言葉だと思いますが、私もその通りだと思っています。
すべてが必然で無駄がないのであれば、今の状況を引き起こしている環境だって、無駄じゃないし必要なことなのです。
つまり、自分の魂が、自分のために必要だと思ったから引き寄せた状況だということ。
だとしたら、その環境を変えようとしたり逃げ出そうとしても、無駄なあがきというものです。
だって、必要だから引き寄せたのですから、いくら環境を変えたとしても、また同じような状況が起こるでしょう。
私はこのことを、自分の人生で経験しています。
特に恋愛関係なんてそうですね。似たようなタイプの女性を好きになったり、同じような結果が巡ってきたり。
そこに学ぶべきものがあるのだからと言う人がいますが、私もそれに近い考えです。
私は、学ぶべきことがあると言うより、自分らしさを体験するチャンスを与えられていると思います。
学ぶことは何もないのです。だって魂は、すべてのことを知っていますから。
魂は、この世で体験したいのです。自分が素晴らしい存在であることを。
そのために必要な状況を引き寄せ、私たちはそれを経験するのです。
「ザ・シークレット」などを見ても、そういうときに抵抗してもダメだと言ってますよね。
抵抗すれば、逆に相手(嫌だと感じている他人や環境)に力を与えてしまうからと。
自分が引き寄せた結果なのだから、それを受け入れて解放することによって、変えることができると言っています。
まあその方法についてはまた書くとして、抵抗しないということは重要だと思いますね。
だから、時には自分が逃げることもOKだと思っています。
だって、つらいと感じているときは、本当につらいのです。その気持ちはわかりますよ。
そんなときは、緊急避難することがあっても良いと思うのです。
魂が本当に必要な経験だと思うなら、いずれまた経験させてくれますから、心配要りません。
それまでに準備をしておけば良いのです。
今は小さくて弱くて、耐えられない状態だけど、次の機会にはもっと強くなって壁を乗り越えてみせる。
そう思って、壁を避けるという生き方もありだと思うのです。
もちろんそれは、この世での時間をロスすることになります。
まあでも、それも心配不要と言えば、その通りなのです。
私たちには、何度でもこの世の生を経験できるし、実際にそうしてきているのでしょうから。
乗り越えられない壁が現れた時、無理だと思ったら逃げるのもOKです。
無理に乗り越えようとしたり、乗り越えられない自分を責めることはやめましょう。
だって人生は、楽しむためにあるのですから。
2012年06月02日
この記事へのコメント
コメントを書く
●コメントを書く前に、こちらのコメント掲載の指針をお読みください。