場所はどこでもかまいませんが、独りで物思いにふけっても許される場所と時間を選びましょう。
できればくつろいだ姿勢がいいですね。座っても寝っ転がってもかまいません。
ゆったりとした気持ちになって、周りを眺めてみましょう。あるいは目を閉じて、周りの音を聞いてみましょう。
暖かい日差し、肌をそっと撫でて行くさわやかな風、その風に優しく揺れる新緑の木々、緑の中に浮かぶ赤や黄色の花、...。
どんなことでも良いので、心地良く感じられるものを見つけ、それを愛でてみましょう。
あなたは今、本当はそんな悠長なことを言っている時ではないかもしれません。
リストラに合って、すぐにでも仕事を探さなければいけないかもしれません。
恋人からフラれて、立ち上がれないほど傷ついているかもしれません。
家族とケンカして、気が立っているかもしれませんね。
それでもやってみてほしいのです。5分です。1日にたった5分を、捨てたと思ってやってみてください。
不安や怖れ、怒りや絶望を心から追い出し、周りにある穏やかで心地良いものに心を向けるのです。
どんな気分になりますか?
気持ち良いと感じたら、それを言葉にしてみましょう。
「あー、日差しがポカポカして気持ちいいなあ。」
気持よくて背伸びしたくなったら、遠慮せずに背伸びしてみましょう。
なんとなく微笑みたくなったら、誰はばからず微笑んでみましょう。
1日にたった5分で良いのです。もちろんやりたかったら、1日に何回でもやってみてください。
こうやって幸せにひたることを自分の習慣にしていくと、少しずつ考え方が変わっていくのです。
【実践内容の最新記事】