2012年06月02日

5分間限定で幸せにひたる

幸せグセが身についていない人は、まずは5分間限定で幸せにひたることをやってみるのが良いでしょう。


場所はどこでもかまいませんが、独りで物思いにふけっても許される場所と時間を選びましょう。

できればくつろいだ姿勢がいいですね。座っても寝っ転がってもかまいません。

ゆったりとした気持ちになって、周りを眺めてみましょう。あるいは目を閉じて、周りの音を聞いてみましょう。


暖かい日差し、肌をそっと撫でて行くさわやかな風、その風に優しく揺れる新緑の木々、緑の中に浮かぶ赤や黄色の花、...。

どんなことでも良いので、心地良く感じられるものを見つけ、それを愛でてみましょう。


あなたは今、本当はそんな悠長なことを言っている時ではないかもしれません。

リストラに合って、すぐにでも仕事を探さなければいけないかもしれません。

恋人からフラれて、立ち上がれないほど傷ついているかもしれません。

家族とケンカして、気が立っているかもしれませんね。

それでもやってみてほしいのです。5分です。1日にたった5分を、捨てたと思ってやってみてください。


不安や怖れ、怒りや絶望を心から追い出し、周りにある穏やかで心地良いものに心を向けるのです。

どんな気分になりますか?

気持ち良いと感じたら、それを言葉にしてみましょう。

「あー、日差しがポカポカして気持ちいいなあ。」

気持よくて背伸びしたくなったら、遠慮せずに背伸びしてみましょう。

なんとなく微笑みたくなったら、誰はばからず微笑んでみましょう。


1日にたった5分で良いのです。もちろんやりたかったら、1日に何回でもやってみてください。

こうやって幸せにひたることを自分の習慣にしていくと、少しずつ考え方が変わっていくのです。

posted by 幸せ実践塾・塾長の赤木 at 16:00 | Comment(0) | 実践内容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

●コメントを書く前に、こちらのコメント掲載の指針をお読みください。

ランキングに登録しています。面白かったらボタンをポチッと押してね。
↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

スポンサーリンク