2018年10月03日

タイの90日報告をオンラインで行いました

タイでは、永住ビザ以外の長期ビザで滞在する外国人は、滞在90日間ごとにイミグレーションに報告する義務があります。これを「90日報告」と呼びます。

国外へ出れば、次の入国日からカウントされます。したがって、90日以内に国外へ出ることを繰り返していれば、この「90日報告」をする必要がありません。私も会社に所属していたころの後半は、年に6〜7回一時帰国したので、まったくしてませんでした。

前回は、今年の6月19日に「90日報告」をしたのですが、この時はパスポートを更新してから初めての報告だったので、イミグレーションへ行きました。この時のことは記事「タイ・バンコクで90日滞在報告をしてきました」に書いてますので、こちらをご覧ください。

その後、7月上旬に一時帰国し、7月18日にタイに戻ってきたので、そこから90日間のカウントになります。したがって、期限が10月15日に迫っていました。

今回は2回目なので、オンラインで「90日報告」ができるはず。さっそく試してみましたよ。結果としては、上手くいきました。

なお、ビザなども同様ですが、ここに書くのは、私が実際に試してみた内容です。今後も同様かどうかの保証はありませんので、ご了承ください。


●申請手続き

オンライン(または郵送)で90日報告ができるのは、期限の15日前から7日前までの期間とされています。したがって、10月1日からできるはずですが、念のために1日遅れの10月2日にやってみました。

申請方法は、いろいろなサイトに書かれています。私もそれを参考にしました。「90日報告 オンライン」で検索すれば、いくつも出てきますので。

その中で、ナディア・コンサルティングさんのWEBページが検索トップだったので、これを参考にしました。とてもわかりやすく書かれていると思います。

申請に必要なものは、パスポートと、そこに挟んであるはずの出国カード(TM6)のみです。

まず「90日報告」のサイトを開きます。以前は、ブラウザはIE(インターネット・エクスプローラー)しか使えないとされていましたが、今回、私は、Chrome(クロム)を使いました。

サイトが開いたら一番下までスクロールして、チェックBOXにチェックして、「Accept」をクリックします。

次に3つの四角が表示されますので、申請は一番上の青い四角をクリックします。1ページ目は、パスポートや出国カードの情報を入力します。一番下の「The CAPTCHA password」は、ランダムに表示されるその下の数字を入力します。ロボットによる不正防止ですね。全部入力したら、「Submit」ボタンをクリックします。

もしここでエラーが出て先に進めなければ、何か入力が間違っているか、初めての申請で元データがないことを意味します。私は1回目の時、ここではじかれました。それで、パスポートを更新してから初めてだったと気づいたのです。(エラーメッセージには、そういう情報はありません。)

次のページでは、ビザや住所などの情報を入力します。この時に注意するのは、住所の記入方法が建物名の次が県名になっていることです。通常の番地、地区、・・・という入力方法とは逆になります。システムで情報を絞り込んで行くので、そうなったのでしょう。

前のページの「Nationality」もそうですが、住所も、最初の1文字を入力すると候補が表示されます。その中からクリックして選ぶようにします。

全部入力したら、また「Submit」を押して、エラーがなければ3ページ目の入力になります。ここはチェックBOXにチェックを入れ、「Accept」ボタンをクリックするだけです。これが通れば申請完了です。

申請が完了したら、4ページ目が表示されます。次のように申請内容が表示されます。

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※写真をクリックすると、大きな画像をご覧いただけます。


●申請の確認

申請が通ったかどうかは、同じサイトで確認できます。3つの四角が表示されたページで、今度は真ん中の緑の四角をクリックします。「Passport Information」のタブを開き、そこにパスポート番号などを入力し、サーチボタンをクリックします。そうすれば、自分が申請した情報が表示されます。

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表示されたデータの右側に「Status」とあり、そこが「Approved」になっていれば、申請が通ったことになります。その横の「View」にあるボタンをクリックします。申請時の最後に表示された確認画面が表示されます。その右上に「APPROVED」とスタンプがあるはずです。

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そのページの一番下に、「The Next Appointment(PRINT)」というボタンがあるので、それを押すと「90日報告」の受領証がPDFで表示されます。

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表示されたPDFを印刷し、また同じように畳んでパスポートに貼り付けておきましょう。

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受領証の左下には、次回の90日報告の期限が書かれています。この期限は、申請が通った日から90日後になります。なので、余裕を持って早めに申請すると、次の期限が早く来てしまうことになります。

ただそうは言っても、7日前までに申請しなければならないので、せいぜい7日間の違いです。交通費を使ってイミグレーションへ行く手間を考えれば、少々早くてもオンラインでできてしまうのは楽でいいですね。
 
posted by 幸せ実践塾・塾長の赤木 at 18:11 | Comment(0) | └ タイのお役立ち情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年10月15日

英語はまず日本語で考えろ!



何かを見て気になって、また英語学習の本を買ってしまいました。もう何冊も買って、通信教育を受け、それでもほとんど進歩してない私の英会話力。もう私には向いてないのだと思って諦めかけるのですが、そのたびに、新しいものを見つけては試してみる。その繰り返しです。今回もまた、同じことになるのでしょうか?

著者は、本城武則(ほんじょう・たけのり)氏。例によって英語はからっきしダメだったそうですが、飛行機の免許を取得するためにアメリカに渡り、最初はなかなか英会話が上達しなかったものの、あることがきっかけで話せるようになった、という体験の持ち主です。その体験から、英語上達の秘訣を会得し、その方式に従って英会話スクールを展開しておられます。


ではさっそく、一部を引用しながら内容を紹介しましょう。なお、私が買ったのがKindle版のため、ページがありません。ご了承ください。

自分 の 英語 に どれ だけ 自信 が なく ても 話し た ほう が いい し、「 自分 は 話せ て いる」 と 調子 に 乗っ て いい の です。 それ が、 英語 を 話す 最も 近道 なの です。」(Kindle の位置No.557-560)

英語上達のために、まず重要なのが自信を持つことだと言います。これもよく言われることですね。


では、 どう すれ ば こんな 気まずい 結果 に なら ない よう に できる のか。 対処 法 は 1つ しか あり ませ ん。 それ は、 知ら ない 単語・聞き取れ ない 単語 が 出 て き た とき、 堂々 と「 今 なんて 言っ た の?」 と 聞き返す こと です。」(Kindle の位置No.653-656)

会話に知らない単語が出てきた時の対処法です。ともかくわかるまで繰り返し聞き直せと言います。相手は迷惑しないし、むしろ喜んでくれると。
これはどうかなぁという気はします。自分一人が話し相手ならまだしも、複数人いたら、話の腰を折る気がするので。


しかし、 後に 僕 の 英語 の 先生 と なる ノルウェー 人 の 飛行 教官 が、 見る に 見かね て、 僕 に こんな 言葉 を かけ て くれ た の です。 「とりあえず、 自分 の 使い たい 英語 だけ 勉強 し なさい」」(Kindle の位置No.742-745)

これはたしかに言えると思います。英語の教科書や、よくある英会話教材では、まったく興味のわかない内容が延々と続くことがあります。本城氏は飛行機のライセンスを取るという明確な目標があったので、そこに絞って単語などを覚えていったのです。


仕事 の 会話 と いう と すごく 難し そう に 思える のは、 専門 用語 ばかり だ から です。 それ は、 逆 に 言え ば、 専門 用語 さえ 押さえ て しまえ ば、「 知っ て いる 単語 だらけ の 会話」 に なる という こと なの です。 マクドナルド で 注文 一つ でき ない 僕 で すら でき た 簡単 な こと です。」(Kindle の位置No.778-781)

専門用語は、学校で習っていない単語がいっぱい出てきますが、一度覚えてしまえば、それが繰り返し出てくるだけなので、範囲の広い一般的な会話より簡単だと言います。たしかに、そうも言えますよね。まあでも、それでも私はできませんでしたけど。


だれ でも 初めて の セミナー や スクール に 参加 する とき は、 周り が 知ら ない 人 ばかりで、 ドキドキ する もの です。 その 気持ち は わかり ます が、 これから 数 時間 を 共有 する 仲間 に なる の です から、「 こんにちは」 と 挨拶 し あう のは いたっ て 自然 な こと の はず です。 知ら ない 人 を 極端 に 避ける こと は、 海外 では まず あり え ませ ん。 むしろ、 挨拶 し ない 人 という のは 不審 者 に 思わ れ て しまい ます。」(Kindle の位置No.840-844)

日本人は、知らない人ばかりが参加するセミナーへ行くと、隣の席の人とさえ会話しないことがよくあります。どちらかと言えば、私もそういうタイプです。しかし欧米人は、知らない人というのは危険なので、真っ先に言葉を交わすと言います。だから、欧米人と会話することに遠慮は不要だと言うのです。


実は、 日本語 の 文章 を 英語 に 訳す 際 には、 いくつ か コツ が ある の です。 その コツ を つかむ こと さえ できれ ば、 どんなに 難しい 文章 だろ う と、 だれ でも 簡単 に 英訳 する こと が でき ます。 自分 が 考え た 文章 を、 辞書 も 使わ ず に 英訳 する こと が でき たら、 きっと 感動 する はず です!」(Kindle の位置No.1248-1252)

いよいよ本城式の英会話のコツですが、まずは日本語で話したいことを考え、それを英訳するのだと言います。英語で考えるなんてことは不可能だと。


自分 で 考え、 難しい 単語 の 意味 を ほぐし、 簡単 な 言葉 に 置き換え て 話す こと が できれ ば、 中学生 レベル の 英語 力 でも、 立派 に ネイティブ と 話す こと が できる よう になり ます。」(Kindle の位置No.1359-1361)

そこで、まずは自分が話したい日本語の文を、簡単な日本語に置き換える。ここがポイントです。自分が知っている簡単な英語に翻訳できるよう、日本語で簡単な文を考えるのです。

これについては、私もそうだなぁと感じたことがありました。フィリピン人と日本語で会話していたところ、相手から「別の表現で話して」と言われたのです。「あなたは日本人だから、別の表現で置き換えられるでしょう」と。つまり、相手は日本語の語彙や表現方法が少なくて、日本人のすべての言葉が理解できるわけではないのです。相手がわかるような表現に、日本語がよくわかっている日本人が置き換えてやれば、相手も理解できます。

同じことをすればいいんですね。英語能力が低い自分のために、自分の英語力でわかるように日本語の別の表現を考えること。これについては私の友人も、5才児にわかるように話す、という英会話方法を教えています。きっと、同じことなのでしょうね。


リスニング を 最も 早く、 かつ すぐ に 会話 の 場面 で 上達 さ せ たい!   という 場合 に 有効 な 方法 は、「 発せ られる 英語 の 意味 を 日本語 で つかみ ながら 聞く」 という 方法 です。」(Kindle の位置No.2225-2226)

英語を聞きながら、それを英語として理解するのではなく、日本語で理解しながら聞くという方法です。

この 2つ の 方法 を 合わせる と、「 聞き取れ た 英単語・表現 を、 瞬時 に 訳せ た 場合 は 日本語 で、 瞬時 に 訳せ ない もの は 英語 の まま で かまわ ない ので、 そのまま メモ し て いき、 同時に 日本語 で『 なに を 言っ て いる のかな?』 と 想像 し ながら 聞く」 という こと になり ます。」(Kindle の位置No.2407-2410)

全部を瞬時に日本語化できなくてもいいのですね。聞き取れた単語を、訳せるものは日本語で、訳せないものは英語のまま、記憶に遺すことです。

言い換える と、 言語 的 常識 を 使っ て 背景 を 想像 し ながら、 聞き取れ た 単語・表現 を 断片的 に メモ し、 その 2つ の 情報 のみ を 使っ て、「 なに を 言っ て いる か?」 を ストーリー の 形 で 想像 する という こと です。」(Kindle の位置No.2441-2444)

その聞き取れた情報を元に、相手が言いたいことを想像します。ある程度想像できたら、仮に全文を逐次訳せないとしても、会話は成り立ちます。

これは私も実感しています。私もタイ語がそれほど話せないのですが、会話は適当に成り立っています。なぜなら、聞き取れた単語を元に類推しているからです。詳細はわからないものの、たいていの場合、それで困らないのです。


もし 知ら ない 単語 が 出 て き たら、「 それ どういう 意味?」 とか、「 今 言っ た こと が わから ない」 と、 何回 でも 聞き返し ましょ う。 ネイティブ は、 聞き返せ ば 聞き返す ほど、 一生懸命 話 を 聞い て くれ て いる ん だ なと 思い ます から、 どんどん 聞き返し て いい ん です。」(Kindle の位置No.2535-2539)

ここでも、知らない単語に出合ったら、相手に聞き返せと言います。


この こと を ネイティブ に 聞く と、 だれ もが 文法 は めちゃくちゃ でも、 大きな 声 で 話し て くれ た ほう が 断然 わかり やすい と、 口 を 揃え て 言い ます。」(Kindle の位置No.2645-2647)

英語は子音で成り立っている言語なので、大声で話さないと、ネイティブ同士でも何を言っているかわからないのだとか。だからネイティブはたいてい大声なのだと本城氏は言います。そんなもんですかね。


海外 は、 日本 には ない 独特 の、「 英語 を 話し たく なる ワクワク 感」 や「 英語 を 話さ なきゃ という ドキドキ 感」 に 満ち あふれ て いる から です。」(Kindle の位置No.3024-3026)

本城氏は、まず海外へ1人で行ってみろと言います。英語を使わなければいけない状況に身を置く。その体験によって、英語を話したいという欲求が高まるからと言うのです。


僕 が ここ で 言い たかっ た のは、 人 は 選択肢 が 2つ ある 状況 だ と−− いつか は 変化 する 必要 が ある という こと を 頭 では わかっ て い ても−−、 ついつい、 楽 な ほう を 選ん で しまう 生き物 だ という こと です。」(Kindle の位置No.3064-3067)

日本語でも何とかなるという選択肢があると、英語力が鍛えられないのですね。ですから、日本語で何とかするという選択肢を捨てることが、英語力を高めるのに重要なのです。


1.まず「本当にあなたがしたいことはなにか」を考え
2.そのうえで、「本当は行う必要の”ないこと”」を考え
3.同時に、「そのことを行うには、今なにが一番必要か」を突き詰めて考え、楽しくやっていきましょうということ。
」(Kindle の位置No.3339-3345)

本城式は英会話上達のためだけの方法ではないと言います。すべてのことを上手くやるために役立つ方法なのだと。そしてその本城式の核心は、この3つだと言うのですね。やりたいことを極め、そのために今、必要なことを探し、それを楽しんでやることです。

本城式英会話術の本当の目的は、「だれでも正しい方法でやれば、(英会話に限らず)なんでも可能なのだ」ということを知ることなのだと、僕は思います。」(Kindle の位置No.3371-3374)

このように、英会話に限らず、すべての自分がやりたいことを達成するための方法。それが本城式なのですね。


私たちは何かやりたいことがある時、直接それをやろうとせず、それができるようになるための準備をしようとしてしまいがちです。英会話は、まさにそうですね。私たちは別に、英会話をしたいわけではありません。ネイティブと会話をしたいとか、1人でアメリカ旅行へ行きたいなど、本来のやりたい目標があるはずなのです。

これまでの英語学習では、その本来の目標をやろうと勧めるのではなく、その前に英会話を学びましょうというスタイルでした。その点、本城式はまったく違うアプローチだと感じました。

この英語学習法が私に有効かどうかはわかりませんが、生き方に大きな示唆を与えてくれるものだと感じました。なので、このブログで紹介したいと思います。この本を読んで気づいたのは、私の場合、「特に会話したいと思っていない」というところが、英会話もタイ語会話も上達しない最大のネックかもしれませんね。(笑)

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2018年10月21日

この土の器をも



前に紹介した「道ありき」に続いて、三浦綾子さんの本を読みました。これも三浦さんの自伝的な小説になります。サブタイトルに「道ありき 第二部 結婚編」とあります。

「道ありき」が、三浦さんの闘病から結婚までを描いたものでした。この本は、結婚後の生活に関して書かれています。



ではさっそく、一部を引用しながら内容を紹介しましょう。

全文切りつけるような文面だった。
 この手紙を見た三浦は言った。
「一人の結婚は、十人の悲しみという言葉があるね。桜井良也さんの手紙といい、国村さんの手紙と言い、考えさせられる手紙だね」
 結婚は必ずしもすべての人の喜びではない。それ故にこそ、只二人だけ仲が良ければよいという閉鎖的な家庭であってはならないと、三浦は言った。
 わたしたちは、自分たちは、自分たちの家庭を、多くの人を受け入れ、愛する家庭にしなければならないと、しみじみと話し合った。
」(p.18)

三浦さんが結婚したことに対し、祝福の手紙はもちろんですが、批判する手紙もあったようです。三浦さんは、自分の友だちのことや届いた手紙のことなどを、包み隠さずご主人に話していました。最初からそういうオープンな関係であること、そして、批判する者さえ受け入れようとするキリスト教的な精神は、なかなか真似できないことだと思いました。


彼は、さっさと先に部屋の中に入って行った。わたしは、玄関で彼の靴をなおしながら、ふとためらいを感じた。三浦の留守に、異性の友人を家にあげてよいのだろうか。そう思う自分に、わたしはふしぎな気がした。
 これは曾(か)つて、結婚前には一度も感じたことのないためらいである。
」(p.42)

三浦さんは闘病中から、異性の友だちがたくさんいました。三浦さんのおおらかな性格は、彼らが1人でやってきて、家族がいない時に三浦さんと二人きりになっても、それを問題視しなかったのです。それに慣れている友だちは、結婚後も遠慮なくやってきたのです。

結婚前の友だちと同じように付き合い、それを今度は夫婦の友だちにする。そう考えていた三浦さん夫婦です。それでも当時の常識からしても、現代の感覚からしても、なかなかできないことだろうと思います。三浦さんはためらいながらも、オープンにすることを選ばれたのです。


「聖書には何と書いてある。許してやれと書いてあるだろう。いいかい綾子、許すということは、相手が過失を犯したときでなければ、できないことなんだよ。何のあやまちも犯さないのに、許してやることはできないだろう。だから許してやりなさい。弁償せよなどと、決して言ってはいけないよ」
 言われてわたしはシャッポを脱いだ。
」(p.65)

クリーニングに出したご主人の大事な背広の上下を、クリーニング屋が元店員に盗まれたのです。非常に服を大事にするご主人ですから、三浦さんもそれをどう告げてよいか困ったようです。そして、盗まれたことを伝えてこなかったクリーニング屋に腹を立て、不注意で盗まれたのだから弁償させると息巻いたのです。

それに対してご主人は、みごとに聖書の言葉通りに生きておられたのでした。許すという機会が与えられただけだ。大事にしていた服への執着を微塵も見せず、そう言い放つのです。これも、なかなか言えることではありませんね。


「失敗した時は、誰だって、あ、しまったなと思っているのよ。しまった、悪いことをしたと思っている時に叱ったら、もう、そのすまないという思いは消し飛んじゃうのよ。ぐだぐだ言ったって何の役にも立たないわ」
 彼女はそう言って笑い、つけ加えて言った。
「女って、感情的でしょ。おんなじ失敗をしても、ある時は怒ったり、ある時は怒らなかったり、自分のご機嫌次第になるのよ。そんなのは教育上よろしくない」
 と、彼女は冗談めかして笑った。この寛容な態度、許す態度に、わたしは舌を巻いた。
」(p.70)

これは三浦さんの友人のK子さんのエピソード。娘さんが醤油差しを板の間に落として割った時、眉1つ動かさずにいたそうです。そして、娘さんが醤油を入れ直してきた時、「けがしなかったの?」とさりげなく言ったとか。なかなかできることではありませんね。

しかし、この話にはオチがあります。実はこのK子さん、まめにご主人を送り迎えする良妻賢母のようでありながら、裏では恋人を3人も作っていたのです。そして1年後、隣家の高校生に刺されて亡くなったとか。その高校生も恋人の1人で、嫉妬されて殺されたのです。人間というのは、本当にわからないものだなぁと思いました。


それは、大げさに言えば、わたしにとって一つの大きな開眼であった。いかに人間というものが、日常の生活の中で、自分の立場でしか、ものを考えないものか、とわたしは痛切に知らされたのである。そして、ごく単純な事柄であっても、公平に判断するためには、検事的な立場も必要であり、弁護士的な立場も必要であり、また判事的な立場も必要であることをわたしは知った。」(p.111 - 112)

教育者の妻が夫に先立たれてノイローゼになり、2人の子どもを殺して自殺しようとしたが死にきれなかったという事件があり、三浦さんはその裁判の傍聴に行かれたそうです。その時、単純な事件のようでありながら、それぞれの立場でそれぞれの見方があることを知ったのです。これにより三浦さんは、一方的な思い込みで判断してはいけないと思ったそうです。

こう考えて来ると、夫の浮気の問題、子供の非行の問題、親戚兄弟のもろもろの問題、三面記事に書かれた様々な事件、政治のあり方の一つ一つに、わたしたちはもっといろいろな角度からものを考え、せっかちでない判断を下さなければならないような気がする。」(p.112)


わたしはいきなり打ちのめされたような気がした。わたしは何と同情のない人間だろう。なぜこんなにも同情心がないのだろう。
 わたしは、人間関係に苦しんだことのない人間である。むろん自分自身の弱さを知ってはいた。だが、姑や小姑(こじゅうと)、そして夫などの間に立って、現実に苦しむことのないわたしには、彼女の二十年間の苦しみがわからなかったのだ。不貞は悪いと、一方的に決めつけることは知ってはいても、そこに追いこまれる弱さを、わたしは決して同情もしなかったし、思いやることもしなかった。
」(p.143)

幼馴染のM子さんのエピソードです。彼女が結婚後に浮気をして、家を飛び出したというような身の上話を聞かされ、三浦さんは白けて腹立たしかったそうです。ところがその夜、いつものように聖書を開くと、そこにはイエスが姦淫の罪で引き出された女に同情された話がありました。それを読んだ三浦さんは、とても反省されたのです。


「刑務所から出たなんて、あんまり威張って歩かないでよ。後から出て来る仲間が迷惑するわ。それに、刑務所の中の人間も、刑務所の外の人間も、心の中はそう変りはないのよ」
 死刑囚を何人も知っていると言っただけで、わたしはやや優位に立った。わたしも三浦も、死刑囚や無期懲役の人と、親しく文通をしていた。
」(p.170)

三浦さんの家には、物乞いばかりか、刑務所から出てきたばかりだと脅して金を無心する者も訪れてきたそうです。そんな時、三浦さんは、強がって刑務所には知りあいがたくさんいるなどと言ったのです。

しかし、ここで三浦さんが言われたように、刑務所に入った人と入ってない人と、どれだけ違うだろうかという気がします。法を犯したかどうか、法を犯したとしても捕らえられたかどうか、それだけの違いです。イエスが、これまで罪を犯したことがない者が姦淫の罪の女に石を打てと言われたように、人はみな多かれ少なかれ罪を犯しているのではないかと思います。


わたしは内心激しく怒った。耳採血しなかった初診の医師も、不潔な点滴注射をした看護婦も、わたしは共に許せないと思った。もしこのまま三浦が死んだなら、わたしは一生この二人を憎みつづけずにはおかないと思った。その時ふと、聖書の言葉が浮かんだ。
「吾(われ)らに罪を犯す者を、吾らが許すごとく、吾らの罪をも許し給(たま)え」
 という祈りの言葉だった。毎日、わたしたちが祈る「主の祈り」の一節であった。ふだんは何の抵抗もなくとなえていたこの言葉が、いきなりわたしの前に立ちはだかったような気がした。
」(p.179)

ご主人が盲腸炎で死にそうな状態になったエピソードです。医師の誤診、そして看護婦のいい加減な処置、それらに三浦さんは腹を立てたのです。しかし、聖句を思い出すことで、自分の愚かさに気づかれたそうです。


わたしは結婚以来、三浦の弁当には心を使った。お菜入れに、いろいろなお菜を詰め合わせ、塩辛などを小さなビニール袋に詰め、黄色いリボンで結んで、片隅に入れる。すると三浦は、弁当箱の中に、わたし宛の紙きれを入れてくれる。
「綾子、今日のお弁当もおいしかったよ。いかの塩辛の黄色いリボンが美しかった。ありがとう」
 そんなメモが、よく入っていたものだった。
」(p.190)

それにしてもご主人は、よくそんなマメなことができたなぁと驚きます。しかし、そうあるべきなのかもしれないと思いました。ここに書かれているように、愛情を込めていろいろしてくれることに対し、たった一言の「おいしかった」も「ありがとう」もないなんて、その方がおかしいのですね。


彼は後に、刑を受け、手紙をよこした。詫状(わびじょう)だった。幾度かわたしも手紙を出した。
「石にかじりついても、再び罪を犯してはいけない。立派になってから、わたしの前に姿を現わしなさい。心を入れ替えないMちゃんになら、わたしは会いません」
 慰めの言葉と共に、こんなきびしい言葉も書き添えてやった。甘やかしてはならないと思ったからだ。
 彼はほどなく退所したが、わたしの前に現われなかった。そして、わたしは、彼と同じクラスだった教え子から、彼の消息を聞いた。
「先生、Mちゃんは自殺しました。入所中、奥さんを人に取られて、親も家に入れないと言って、行くところもなくなったんでしょう。かわいそうなことをしました」
 それはあまりに悲惨な結末だった。
」(p.205 - 206)

三浦さんの教え子から詐欺を働かれて、いくらかのお金を取られたというエピソードです。他の犯行で捕まり、服役し、三浦さんに詫状を送ってきていました。しかし、出所したものの行き場をなくして自殺したのです。その彼に対し、三浦さんは後になって思ったそうです。悔い改められないならそれでもいいから、いつでも先生のところへ来なさい、と言ってやれば良かったのではないかと。

正義は、時として人を傷つけるものです。正義を振りかざすことによって、弱い人間を切り捨ててしまう。はたしてそれは愛なのだろうか? このようなエピソードから三浦さんは、神の愛を考えていかれたのでしょうね。


「もし綾子が酒を売らないなら、すべてはいいことになるよ」
「そう、じゃ、小説家になれる?」
「なれるとも」
 確信に満ちた三浦の声だった。
」(p.234)

家計を助けるために始めた雑貨屋。それが近くに商売敵の雑貨屋ができたので、三浦さんは酒の販売によって儲けようとしたのです。しかしご主人は、それに反対しました。それでも売るというなら離婚するとまで言って。クリスチャンだからと言って、酒やタバコが禁止されているわけではありませんが、日本の当時のクリスチャンには、そういうことをしないという美風があったそうです。

しかしご主人は、そういうことよりも、三浦さんがお金を稼ぐことに心を傾けていることを諌めたかったのでしょう。だから商売敵の雑貨屋に対して、むしろ向こうを儲けさせるようにとさえ言ったのです。自分たちに必要なものは神が与えてくれる。だから心配せずに、儲けよりも信仰を第一にしなさいと言って。

この時、三浦さんは朝日新聞が募集していた連載小説に応募しようとしていました。優勝賞金は1千万円。当時のご主人の給料が5万円ほどですから、相当な高額賞金だったようです。それに当選すると、ご主人は予言されていたのです。


「Tちゃん。人間の生活って、感覚的なものだけを満たそうとしたら、結局、いつまでたっても、満足することはできないわよ。刺激は刺激を求めるのよ」
 異性との交渉にあき足らず、同性を求めるようになり、同性にもやがてあき足らず、獣姦(じゅうかん)をさえ望むようになる古今東西の話を思いながら、わたしは言った。T子は、夫の淡白さがあまりにも不満で、他の男性と深い仲になったという。
」(p.241)

知人のT子さんのエピソードです。性生活の話になって、T子さんはご主人に不満で浮気していることを語ったのです。一方、三浦さんは体が弱いため、子ども作らないようにしていたそうです。しかしそれにコンドームなどは用いず、ご主人の自制によって行っていたとか。具体的にはわかりませんが、少なかったとあるので、生理の周期を利用する方法ではないかと思います。

この小説が書かれた時期を考えると、LGBTへの正確な知識がなかったのは、仕方ないかもしれません。そして話がこの後も続くのですが、性欲とセックスに溺れることは別のものだということも、気づいておられなかったように思いました。


そしてついに、三浦さんが書かれた小説は、当選することになります。それが「氷点」です。賞金の1千万円が手に入ります。それに対してご主人はすぐさま、次のように言われたそうです。

わたしは、この使い方も、神の御心にかなう使い方ができるようにと、早くから祈っておいた。神と人のために使うことだね」
 まことに三浦らしい言葉であった。
「綾子、神は、わたしたちが偉いから使ってくださるのではないのだよ。聖書にあるとおり、吾々は土から作られた、土の器にすぎない。この土の器をも、神が用いようとし給う時は、必ず用いてくださる。自分が土の器であることを、今後決して忘れないように」
」(p.262)

ご主人は、本当に素晴らしい信仰者だったのですね。それにしても、最初から当選することを確信し、その賞金の使い道まで祈って決めておられたとは。まるで「引き寄せの法則」をすでに使われていたかのようです。

そして、このご主人の言葉の中に、この本のタイトルがあります。三浦さんの結婚生活は、まさに信仰生活だったのです。


この小説に書かれたご主人の態度や言葉には、本当に感銘を受けます。私自身、神を信じると言いながら、これほどまでに信じていないことを自覚させられます。もっともっと、精進しなければいけないなあ。そんなことを、この小説から考えさせられました。

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